タイヤ・スプロケ・カムシャフト交換。
2012年 10月 12日
学内PCからの更新ですので。画像は後々貼り付けします
昨日は毎度おなじみのモーターヘッドサイクルショップにて
ツルツルになったタイヤとついでにドリブンスプロケット
ハイリフトカムシャフトに交換をしてもらいました。
今回交換するのはダンロップ製のリトルカブ用14インチタイヤ。
後輪はほぼ同じ大きさなのですが、前輪はかなり細くなります。
MDのタイヤは14インチですがリトルカブのそれより
かなり太いものをはいています。これをリトル用にすると
かなり細くなってすっきりしました。
で、スプロケット。
タケガワ製の30Tリアスプロケット。
比べると全然大きさが違うのに驚き。
チェーンも6Tも減るのでだるんだるんなので切ってもらいました。
そして以前から気になってたハイカム。
同じくタケガワ製。105ccしりんだーについてきたやつで
いままでは90純正を入れてました。
さて、
それらを組み付けて30kmほど走ってみました。
雨なのでそこまで飛ばしたりしませんでしたが、
15-36から15-30になってハイカムが入った結果、回転は軽くなりましたが
出足は少々重たくなりました。おそらく出足に関してはカブ90のほうが速い。
ギアチェンジは1速20km2速40km3速55kmくらいでしょうか。
4速は完全にODギアとなりました。60km巡航(59.4km=5000rpm)専用で、
登坂には全く使えません。その代わり巡行はかなり快適です。
30km巡航なら2速4500rpm
40km-50kmなら3速(41.4km =4,500rpm 50.6km=5500rpm)で対応します。
イメージとしてはカブ110を若干もっさりさせて4速をODに持って行った感じ
それから、タイヤのほうはかなり細くなった感じで、
旋回時の寝かしこみがすごく軽く早くなって、若干怖い。
積載時にどのような感じになるのかは今後に検証がいるかも。
細い分燃費は良くなるのではないかと期待しています。
ハイカム・スプロケ・細いタイヤがどのように燃費に影響するか、
今後が楽しみです
昨日は毎度おなじみのモーターヘッドサイクルショップにて
ツルツルになったタイヤとついでにドリブンスプロケット
ハイリフトカムシャフトに交換をしてもらいました。
今回交換するのはダンロップ製のリトルカブ用14インチタイヤ。
後輪はほぼ同じ大きさなのですが、前輪はかなり細くなります。
MDのタイヤは14インチですがリトルカブのそれより
かなり太いものをはいています。これをリトル用にすると
かなり細くなってすっきりしました。
で、スプロケット。
タケガワ製の30Tリアスプロケット。
比べると全然大きさが違うのに驚き。
チェーンも6Tも減るのでだるんだるんなので切ってもらいました。
そして以前から気になってたハイカム。
同じくタケガワ製。105ccしりんだーについてきたやつで
いままでは90純正を入れてました。
さて、
それらを組み付けて30kmほど走ってみました。
雨なのでそこまで飛ばしたりしませんでしたが、
15-36から15-30になってハイカムが入った結果、回転は軽くなりましたが
出足は少々重たくなりました。おそらく出足に関してはカブ90のほうが速い。
ギアチェンジは1速20km2速40km3速55kmくらいでしょうか。
4速は完全にODギアとなりました。60km巡航(59.4km=5000rpm)専用で、
登坂には全く使えません。その代わり巡行はかなり快適です。
30km巡航なら2速4500rpm
40km-50kmなら3速(41.4km =4,500rpm 50.6km=5500rpm)で対応します。
イメージとしてはカブ110を若干もっさりさせて4速をODに持って行った感じ
それから、タイヤのほうはかなり細くなった感じで、
旋回時の寝かしこみがすごく軽く早くなって、若干怖い。
積載時にどのような感じになるのかは今後に検証がいるかも。
細い分燃費は良くなるのではないかと期待しています。
ハイカム・スプロケ・細いタイヤがどのように燃費に影響するか、
今後が楽しみです
by oukasaiun-CUB
| 2012-10-12 12:22
| カブ