人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新なカブ日記です。どうぞごゆるりと見ていってくださいな。


by oukasaiun-CUB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイヤ・スプロケ・カムシャフト交換。

学内PCからの更新ですので。画像は後々貼り付けします




昨日は毎度おなじみのモーターヘッドサイクルショップにて

ツルツルになったタイヤとついでにドリブンスプロケット

ハイリフトカムシャフトに交換をしてもらいました。

今回交換するのはダンロップ製のリトルカブ用14インチタイヤ。

後輪はほぼ同じ大きさなのですが、前輪はかなり細くなります。

MDのタイヤは14インチですがリトルカブのそれより

かなり太いものをはいています。これをリトル用にすると

かなり細くなってすっきりしました。

で、スプロケット。

タケガワ製の30Tリアスプロケット。

比べると全然大きさが違うのに驚き。

チェーンも6Tも減るのでだるんだるんなので切ってもらいました。

そして以前から気になってたハイカム。

同じくタケガワ製。105ccしりんだーについてきたやつで

いままでは90純正を入れてました。

さて、

それらを組み付けて30kmほど走ってみました。

雨なのでそこまで飛ばしたりしませんでしたが、

15-36から15-30になってハイカムが入った結果、回転は軽くなりましたが

出足は少々重たくなりました。おそらく出足に関してはカブ90のほうが速い。

ギアチェンジは1速20km2速40km3速55kmくらいでしょうか。

4速は完全にODギアとなりました。60km巡航(59.4km=5000rpm)専用で、

登坂には全く使えません。その代わり巡行はかなり快適です。

30km巡航なら2速4500rpm

40km-50kmなら3速(41.4km =4,500rpm 50.6km=5500rpm)で対応します。

イメージとしてはカブ110を若干もっさりさせて4速をODに持って行った感じ

それから、タイヤのほうはかなり細くなった感じで、

旋回時の寝かしこみがすごく軽く早くなって、若干怖い。

積載時にどのような感じになるのかは今後に検証がいるかも。

細い分燃費は良くなるのではないかと期待しています。

ハイカム・スプロケ・細いタイヤがどのように燃費に影響するか、

今後が楽しみです
by oukasaiun-CUB | 2012-10-12 12:22 | カブ