今後の予定
2012年 09月 30日
1ブレーキ
やはり50用ブレーキの利きはお世辞にも良いとは言えなくて・・・
シューの交換と清掃で少しはましになるとしても、やはり強化が必要で
一番安上がりなのが強化アーム。前後で2000円程度。
カブ90の純正フロントアームとプレス用リアアームと思われる。
もう一つが大径化
これのもう一つのメリットとしては17インチ化が同時進行できること。
分解してリム組み直しなんてのもありだけどお金がかかりすぎる。
前にカブ90後ろにプレスカブのものなんて使ったら理想的かも。
CT110ハンターカブに大径ドラムを装備してる人がいるからにはMDでも可能なはず。
ちなみにプレスカブのリアブレーキはNX650と同形品らしい。プレスカブ恐るべし。
2低回転化
現在のMDの巡航回転数は30kmで3600rpm 40kmで3700rpm 60kmで5600rpm
自分の独自のカブ哲学なのですが、カブは4500rpmで走らせたい。
エコノパワー世代のカブは4500rpmが最大トルクであり30km巡航回転数。
これを個人的にカブ回転数として、カブらしさの一つと思っているので
そんなわけで、うちもカブを4500rpmで走らせたく、15-30 16-30の
どちらかに前後スプロケを調整して、回転数を調整。静粛性・経済性の
さらなる向上を目指す。ちなみに、この回転数で燃費が平均48.3km/lになっている。
3排気系選び
105ccになってからやはり排気が追い付かない。
希薄燃焼のため吸気はほぼ十分なのだが、排気が鈍く効率が悪い。
現状JUNのマフラーかアウスタの格安品、穴あけ加工の3つが候補。
ビックポート・バルブのヘッドにハイカムで強制的に排気というのもありだが、
それはカブらしさを損なう気がするし・・・
4ショック見直し
MDのサスは30kmで積載時に素晴らしい性能を発揮する反面、
60km無積載だと波打つように余韻が残って少々危険。
アウスタさんから出てるタイカブ風ショックのような2段階モデルなんかで、
調整できるようにしたら改善しないかと。
まだまだお金がかかりそうです。
あ タイヤもつるつるしてきたんだった・・・
by oukasaiun-CUB
| 2012-09-30 23:41
| カブ