人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新なカブ日記です。どうぞごゆるりと見ていってくださいな。


by oukasaiun-CUB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今後の予定



1ブレーキ
やはり50用ブレーキの利きはお世辞にも良いとは言えなくて・・・

シューの交換と清掃で少しはましになるとしても、やはり強化が必要で
今後の予定_b0242260_23142256.jpg

一番安上がりなのが強化アーム。前後で2000円程度。

カブ90の純正フロントアームとプレス用リアアームと思われる。

もう一つが大径化
今後の予定_b0242260_2314344.jpg

これのもう一つのメリットとしては17インチ化が同時進行できること。

分解してリム組み直しなんてのもありだけどお金がかかりすぎる。

前にカブ90後ろにプレスカブのものなんて使ったら理想的かも。
今後の予定_b0242260_23144286.jpg

CT110ハンターカブに大径ドラムを装備してる人がいるからにはMDでも可能なはず。
今後の予定_b0242260_2315386.jpg

ちなみにプレスカブのリアブレーキはNX650と同形品らしい。プレスカブ恐るべし。

2低回転化
今後の予定_b0242260_23151367.jpg

現在のMDの巡航回転数は30kmで3600rpm 40kmで3700rpm 60kmで5600rpm

自分の独自のカブ哲学なのですが、カブは4500rpmで走らせたい。

エコノパワー世代のカブは4500rpmが最大トルクであり30km巡航回転数。

これを個人的にカブ回転数として、カブらしさの一つと思っているので

そんなわけで、うちもカブを4500rpmで走らせたく、15-30 16-30の

どちらかに前後スプロケを調整して、回転数を調整。静粛性・経済性の

さらなる向上を目指す。ちなみに、この回転数で燃費が平均48.3km/lになっている。


3排気系選び
今後の予定_b0242260_23152543.jpg

105ccになってからやはり排気が追い付かない。

希薄燃焼のため吸気はほぼ十分なのだが、排気が鈍く効率が悪い。

現状JUNのマフラーかアウスタの格安品、穴あけ加工の3つが候補。

ビックポート・バルブのヘッドにハイカムで強制的に排気というのもありだが、

それはカブらしさを損なう気がするし・・・

4ショック見直し
今後の予定_b0242260_23175018.gif

MDのサスは30kmで積載時に素晴らしい性能を発揮する反面、

60km無積載だと波打つように余韻が残って少々危険。

アウスタさんから出てるタイカブ風ショックのような2段階モデルなんかで、

調整できるようにしたら改善しないかと。

まだまだお金がかかりそうです。

あ タイヤもつるつるしてきたんだった・・・
by oukasaiun-CUB | 2012-09-30 23:41 | カブ