人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新なカブ日記です。どうぞごゆるりと見ていってくださいな。


by oukasaiun-CUB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MD50インプレッション

お待たせしておりました。3月1日にMDが納車されました。

それからのMDのインプレを書こうと思います。
MD50インプレッション_b0242260_0162861.jpg


第一印象
第一印象とは言えないけど、町で乗ると町の視線が面白い。

郵便局員は100%振り返るし(笑)

取り回し
スタンドを上げて取り回した第一印象は「重いっ」でした。

何しろリトルよりも乾燥重量で20kg以上重いし、燃料を満載すれば、

軽く100kgを超えるので、かなり重く感じます。

とはいえ重心が低くハンドル位置が適正な事と、リアキャリアにあるグラブバーを掴めるので

取り回しは簡単。この重さも頑丈さと積載性の証明なんですよねー

足つき
身長177cmの私の場合、両足かかとベッタリで少々膝が曲がる程度。

シート高は決して高い訳でも無く、低すぎるという事でも無い。標準的な高さ。

リトルよりは地上高も着座位置も少し高い様子。

始動性
チョークレバーがレッグシールドの中なので使いにくいですが

始動性は良好。キャブヒーターもついてるので寒冷時も安心です。


エンジン

MD50インプレッション_b0242260_0184967.jpg

形式はMD50Vなのですが、純正72ccシリンダーでボアアップしてあるので、

実際はMD70なのですが。ただマフラーの排気が悪いので、実際はもっといろいろいいはず

なのですが、まぁ 現状で書きます。

トルクはリトルに比べると、2次減速比と圧縮比の関係か、同じくらいに感じるが

加速力は若干上。ただ、いわゆるパワーバンドがリトルカブと比べて

1000rpmも幅が狭いので、シフトやアクセルワークはかなり慎重になる。

振動はほとんど変わらないけど吸気音は少し大きい感じ。

スースーいう音が何とか聞き取れる(マフラーの音量のせいもあるが)


ギヤレシオ
同じ3速の変速比だが、減速比の関係で位置取りがかなり変わる。

1速は、発進専門。かなりハイギヤードに減速比を設定しているので、

1速の役割は重要。といってもパワーバンドやマフラーの関係か

10km以上の加速はかなりしんどいようだ。ほんの数秒で2速へ移行する

2速は加速担当。2速で30km位までは加速する。原付登録と慣らし中というのもあって、

50km以上はまだ出していないが、加速はほぼ2速で占める。交差点に多用し、坂道でも活躍する。

3速は現状では完全に巡航ギヤ。30km巡航ではやや低回転すぎる感じになるが、40km巡航は

本当に心地よいカブらしい走りをしてくれる。60kmでどうなるかは今後検証


燃費
計測中(30km巡航)

車体回り
フレーム
カブシリーズで最も質実剛健といっていいしっかりしたつくりになっている。

なにしろ50ccでカブ110より重いのだから。聞くところによるとスーパーカブとは

鋼板の厚みとかいろいろ微妙に違うらしい。

サスペンション
MD50インプレッション_b0242260_0192315.jpg

ボトムリンク式からテレスコピック式へ変更されたフロントフォーク。

側溝や巡航ではボトムリンクとさほど違いは感じないが、

駐輪場に入れる時の縁石越えをするときなどの大きな凸面にはかなり差がある

車体を突き上げる動きがかなり吸収されているのが感じられる。

つぎに、コーナリングの安定感がすごい。うまく言い表せないが、

接地感というのがすごくある。寝かせ気味に曲がってもすんなりと操縦が効く。

最後にブレーキフィーリングが違う。スーパーカブの場合

前ブレーキだけで止まると前が浮き上がり、後ろだけで止まると前にのめるのを

バランスよくかけることで平行に止まったが、

MDだと少し前傾する形で止まる。荷重移動が感じられ、重いながらも何とか制動する。

前が強すぎると停止後に突き上げが来るが、カブの前浮きに比べてかなり安心感がある。

ブレーキ
正直言って非力。カブ90かプレスカブのブレーキに換装したいのだが、シャフト径が違うらしい・・・


シート
MD50インプレッション_b0242260_020324.jpg

極厚。リトルの倍くらいある厚みのシートは長距離でもお尻が痛くならない。


積載性
これについてはいうまでもなく最強。同じボックスをつけているのでリアキャリアの容量はリトルと

同じだが、広いキャリアは特別な作りと固定方法で、リトルの時のステーは全く役に立たず、

全部新品に変えた。またこのキャリアにはグラブバーがついていて取り回しに一役買っている。
MD50インプレッション_b0242260_0203491.jpg


つぎにフロントキャリア。MDの象徴ともいえるキャリアはかなり頑丈。

幼児座席をつけられそうな太いパイプでできている。自分はカメラバッグをかけたりしている。

思ったより揺れも振動も来ないようで、コンビニ帰りにキャリア上部のフックに袋をかけるのも便利。
MD50インプレッション_b0242260_0205050.jpg



操作,電装系
ハンドリング
リトルと同じ14インチ。駐輪場や狭路での取り回しは普通のカブより有利。

トレールが少し多いので14インチの割には直進性は良好。

ただキャリアやエンドウェイトと自分でつけた便利グッズ(笑)によって

ハンドルはかなり重い。とはいえ、運転には支障にならないレベル。
MD50インプレッション_b0242260_0211145.jpg



ポジション
至って自然な直立の姿勢。リトルに比べて足元のレッグシールドが大きいので、

やや足元は狭く感じるが、走行風はリトルより軽減されているように感じる。

地上高とシート高が高くなったので、リトルより自然な体制で乗れるようになった。

メーター,スイッチ
60kmまでの普通のメーター。CLシリーズと共通なのかな? ヘッドライトと一体になっていて

中はきっと普通のカブよりカオス。スイッチは右ウインカーなのは同じだが、

前後スライドではなく左右。これはなかなか慣れがいる感じがする。

ライト類
砲弾型のウインカーとカブ90系のブレーキランプに一体型のヘッドライト。

ライトはネジを緩めて角度を変えることができるので、光軸調整は容易。

ただHiとLoの角度がかなり差がないので、若干高めに調整した。

フインカーは普通のカブよりゆっくりした点滅で、ブザーから「かっちんかっちん」と音がする。



今後改善が必要なもの(改造予定)
1マフラー
MD50インプレッション_b0242260_0214923.jpg

「カブたるもの時間を問わず、場所を問わずその地に溶け込んで走れる静粛性を持つべし」

モナカマフラーを移植したのだが、抜けが悪いうえに爆音。

郵便局から苦情が来ないうちに90か100の純正に変更予定

2キャブレター
50のままのキャブレター。ジェットを上げてかなり濃くなっているので

90あたりの純正に変更したい。


ここからは単なる欲
3ハイカム
エンジンがリトルより高回転型なので、ハイカムを入れて高回転側を少し伸ばしてやりたい

4 88ccボアアップorハイコンプピストン
実はMDのヘッドは6V時代の設計のようで、リトルの燃焼室容量が5.16に対して

8.19の容積のため、72ccの時点で圧縮比が8台になっている。

トルクと燃費のためにも、社外製88cc圧縮11.3くらいのキットで9-10くらいの圧縮比にしたい

5 4速化
低排気量・低燃費・低騒音でいて、かつ60km巡航が安定してできる。というのが自分の機関カスタムの

目標ですので、4速はぜひともほしい。カブ100EXのエンジン移植か4速50ccの腰下に移植するか

全バラして組み付けるか・・・




いろいろ書きましたが、はっきり言って「原付ツアラー」にはもってこいです。

これからもっと「え?なにあの郵便屋」ってな感じで、

「ノーマルルックで遅くない旅バイク」を目指していきます!

モーターヘッド様はじめ皆さんのアドバイスよろしくお願いします。
by oukasaiun-CUB | 2012-03-08 00:24 | カブ