気まぐれ更新なカブ日記です。どうぞごゆるりと見ていってくださいな。


by oukasaiun-CUB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:カブ( 22 )

今後の予定



1ブレーキ
やはり50用ブレーキの利きはお世辞にも良いとは言えなくて・・・

シューの交換と清掃で少しはましになるとしても、やはり強化が必要で
b0242260_23142256.jpg

一番安上がりなのが強化アーム。前後で2000円程度。

カブ90の純正フロントアームとプレス用リアアームと思われる。

もう一つが大径化
b0242260_2314344.jpg

これのもう一つのメリットとしては17インチ化が同時進行できること。

分解してリム組み直しなんてのもありだけどお金がかかりすぎる。

前にカブ90後ろにプレスカブのものなんて使ったら理想的かも。
b0242260_23144286.jpg

CT110ハンターカブに大径ドラムを装備してる人がいるからにはMDでも可能なはず。
b0242260_2315386.jpg

ちなみにプレスカブのリアブレーキはNX650と同形品らしい。プレスカブ恐るべし。

2低回転化
b0242260_23151367.jpg

現在のMDの巡航回転数は30kmで3600rpm 40kmで3700rpm 60kmで5600rpm

自分の独自のカブ哲学なのですが、カブは4500rpmで走らせたい。

エコノパワー世代のカブは4500rpmが最大トルクであり30km巡航回転数。

これを個人的にカブ回転数として、カブらしさの一つと思っているので

そんなわけで、うちもカブを4500rpmで走らせたく、15-30 16-30の

どちらかに前後スプロケを調整して、回転数を調整。静粛性・経済性の

さらなる向上を目指す。ちなみに、この回転数で燃費が平均48.3km/lになっている。


3排気系選び
b0242260_23152543.jpg

105ccになってからやはり排気が追い付かない。

希薄燃焼のため吸気はほぼ十分なのだが、排気が鈍く効率が悪い。

現状JUNのマフラーかアウスタの格安品、穴あけ加工の3つが候補。

ビックポート・バルブのヘッドにハイカムで強制的に排気というのもありだが、

それはカブらしさを損なう気がするし・・・

4ショック見直し
b0242260_23175018.gif

MDのサスは30kmで積載時に素晴らしい性能を発揮する反面、

60km無積載だと波打つように余韻が残って少々危険。

アウスタさんから出てるタイカブ風ショックのような2段階モデルなんかで、

調整できるようにしたら改善しないかと。

まだまだお金がかかりそうです。

あ タイヤもつるつるしてきたんだった・・・
[PR]
by oukasaiun-CUB | 2012-09-30 23:41 | カブ
今日はMHCSの店長とバンゲさんの3人で

鳥地獄なるところへ林道ツーにいってきました。
b0242260_16243133.jpg

2種登録してから初めての林道でして、二人についていけるかとかなり不安だったのですが、

案の定速いwww


そりゃこっちも105ccあるんで60巡航はするのですが、

加速が半端じゃないw 普段の倍近くスロットルを開いて何とかついていくありさま。

泉北一号線を走り、泉ヶ丘付近から狭山市方面へ抜け、

309号線・・・までは覚えているんですが、そっから先の峠道はついていくのがやっと。

つるつるになりつつあるオンタイヤで頑張ってついていきました。いやぁこわいこわい
b0242260_16261917.jpg

自分の脳内の風景はこんなでした。

それから少し林道を散策。丸太で作られた溝が連続するダートで、
b0242260_1629202.jpg

小径14インチのMDでは毎度毎度ガツンとはまりきって大変でした。

こういう時17インチはいいなぁと。

頂上の行き止まりからは放棄されたらしい軽トラが見れました。

どうやっていったんだか・・・
b0242260_16301574.jpg


それから少し山を下りてお昼ご飯。

「おうちカフェ三郎」というアットホームなお店。
b0242260_16313335.jpg

町内会の寄合に来たような印象を受けるようなお店で、

店長は牛筋カレー、私とバンゲさんは三郎ご飯を注文

限定40食だそうで、お値段は900円。ご飯は白米と発芽玄米からえらべ、

お替りは自由。この日のメニューは

照り焼きチキンのパワフルサラダ・かぼちゃの天ぷら・キムチののっけ奴・ごはん・味噌汁
b0242260_16343728.jpg

家庭的で健康的な優しい味付けで、素直なおいしさでした。

おなかがいっぱいになったところで鳥地獄へ。

b0242260_1636237.jpg


奥にも林道があったのですが、トライアル級で引き返し、左側の地獄谷線へ向かい・・・

少し行ったすぐのことろに、鳥地獄の標識が。

さすがに歩行者専用道らしかったので鳥地獄まで歩いて散策。
b0242260_1638386.jpg


なんでも、炭酸ガスの噴出で鳥が死んじゃうんだとか。

谷間のようになったところで、日差しも弱く、鉄分の含まれた水のせいで

付近の土は赤く、ぐちゅぐちゅになっていて、鳥の羽や小骨が散在。

虫・カニ・ヘビの死体や何かよくわからない獣の骨もありました。
b0242260_16404888.jpg

先頭のバンゲさんは蜘蛛の巣に引っかかりまくって蜘蛛の巣地獄だったとか。

それから地獄谷線の支線を走行。

今日の最大勾配の坂が・・・ ジェットコースターを上っているような坂で

石ころを踏んだら車体が浮かぶし、流れるし、かといって止まるわけにもいかず

止まったら負けだとおもってとにかく駆け上がりました。
b0242260_16413180.jpg


写真ではわかりづらいですが、とにかくやばかったです。

下りもコンクリートで怖い。

地獄谷線自体はすぐに進めなくなりましたが、
b0242260_16452615.jpg

標識が出るところまでは進みました。


今回の林道もハードでした。

105ccになって登坂力がぐっと上がり、ガレ場なんかも前よりは楽になりましたが、

やはり段差にはよわいようですね。

鳥地獄はまた見に行ってみたいです。あと近くに温泉がないか探してみたいです。
[PR]
by oukasaiun-CUB | 2012-09-12 23:16 | カブ
いや 長らくブログをさぼってました。

ブログめぐりも全然できずでごめんなさいです。

書くのは実に5月以来。いろいろ書くことはあるんですが、

とりあえず相棒のこれまでの変化を報告するとします。

最近の大きな変化と言えばやはり105cc4速化でしょう。
b0242260_18403384.jpg

以前の紀ノ川ツーの時はAA01の4速72ccだったのですが、

そこから一度85ccのHA02型エンジンに換装しており、そこに

4速ミッションを移設しボアアップする計画だったのですが、ばらしてみるとなんと

6Vのエンジンであったことが判明。 仕方なくAA01に組み付けることになりまして、

現在は
AA014速エンジンベースに
CP製強化遠心クラッチ
タケガワ製105ccボアアップキット(ハイカムは入れていない)
カブ90純正ヘッド
タケガワ製強化オイルポンプ
カブ90純正スタッドボルト
なんてのが組み込まれています。

マフラーは純正90規制後モデル

キャブには定番の、ジュンインターナショナル製PC20を採用
b0242260_18464037.jpg

エアクリーナボックスはタッパーとペットボトルで自作(爆)

上記105cc4速の駆動系になりました。

それからこまごました点では

ヘッドライトのP-H切り替えの一灯化
b0242260_18483782.jpg

もともと一灯じゃんって話なのですが、意味合いで言うとハイとローの切り替えをなくし、

代わりにポジションランプと消灯をできるようにしたということで、

off-P-Hの3点スイッチに取り換え、ポジションランプを装着し、

ヘッドライトの配線をいじって、ハイとローが同時に点灯するようになってます。

実に71.5Wという電力消費ですが、全波整流のおかげで現状不具合はありません。

対向車からもパッシングを今のところ受けていません。

おかげで夜だいぶ明るく前を照らしてくれます。

それから、小径ホイールでガソスタ空気補充ができないことについて

こんなアイテムをつけてみました。
b0242260_18534518.jpg

エクステンションエアーバルブというらしく、

両輪に装着して、いつでも空気補充ができるようになりました。

それからリアボックスの位置を後ろへずらしました。
b0242260_18545918.jpg


もたれるにはちと遠いですが、着座位置に自由ができました。

こんな感じでだいぶスペックアップしております。

多分110あたりとならツーリングが楽なのでは?と思うくらいです。

それから燃費は現状で43km/l 

スプロケを15-36 から 16-30 ないし17-30に変更する予定なので

もう少し伸びるかな?

そんなわけで今ツーリングに行きたい症候群を発症中・・・
[PR]
by oukasaiun-CUB | 2012-08-30 18:58 | カブ
今日は毎度おなじみモーターヘッドサイクルショップの面々と

鍋谷峠with紀ノ川河川敷ダートラーメンツーリングに行ってきました。

MDに撮影機材一式、カセットコンロ、ヤカン、工具などなど満載して、

まずは集合場所の道の駅「いずみ山愛の里」にむかいました。

今回はリトルを譲った友人の「すー」や、

カフェカブで知り合ったマイミク、レオ=キースさん、

同じくマイミクのken_sunさんなど初面子もいっぱいで、

総勢11名11台のマスツーでした。

で まぁ 毎度ながら原付なので、集団のはるか後方を

待ってもらいつつじんわりついていきます。

走るのに精いっぱいで写真は全然撮れてないのですが、

鍋谷峠はとっても気持ちのいい道でした。

先頭集団は車の渋滞に巻き込まれたりしたようですが

私たちには無縁でした。

和歌山に抜けてからレオさんの110を全開で追っかけてみましたが

ぜんぜんだめでした。やっぱ速いですねー。

それから紀ノ川河川敷へ。

店長たちは河へつっこんでました。いやぁ すごいです。
b0242260_14453874.jpg


こんなスプラッシュなの初めて見ました。

それから河川敷でラーメンタイム。

MDに積んでいったコンロ・水でお湯を沸かして

みんなでカップめんタイム。私は和歌山ラーメンをチョイス。

激辛やシーフードなど様々にそれぞれおなかを満たしました。

それからは自由時間。急斜面を登ったり、波状路をぽんぽんしたり。

自分以外は集団で走っていたようですが、自分ははぐれてしまったので
b0242260_1452560.jpg


悠々自適に走っていました。リトルと比べて車重があるものの、

排気量72ccと4速ミッションにテレスコフロントサスの合わせ技で、

悪路でも悠々と走れます。

急斜面の真ん中でエンストした時は焦りましたが。

あとは積載物があるので、後ろ荷重が多くてリアサスがぽいんぽいんしました。

そーやって少し走ってると、河に出れるところが見つかって、

河じゃーとおもってすっ飛ばしてたら、いきなり砂浜のような砂地。

前輪が30度くらい傾きましたがなんとかこけずに済みました。

そこからすぐは石のごろごろした中州でした。

うぃんうぃんしながら中州を走ってるとモンスターに出くわしました。
b0242260_14524443.jpg

突進して2~3本折ってやりました。

そこから少し行くと水深が3~30cmくらいの浅瀬があって、

全力全開でつっきりったりしながらざばざば遊んでました。

途中でずぶぬれになってしまったので、開き直って写真を撮ってました。


ダウンマフラーなので水没しないか恐々ですが、

じゅうじゅういいながら普通に走れました。



それからみんなで集合して記念写真。こうやって見ると
b0242260_14473652.jpg

MDのライトは高いですね。


そのあとは広域農道を走って帰りました。

だいぶ待ってもらったようですが、最後は

以前の林道ツーの第二集合場所だったコンビニで解散しました。


林道と違って傾斜がないので、河川敷は走りやすかったです。
泥の乾いた波状路なんかは、ほとんど転倒も心配せず走れます。
水上走行は新鮮で楽しかったなぁ。
こんど ソロでもいってやろうかなぁ
[PR]
by oukasaiun-CUB | 2012-05-05 23:44 | カブ

MDに手を入れていく!

さっそくMDに手を入れていきます。

今日より1週間ほど前にマフラーをカブ90の純正に変更し、

音対策は完了しました。

今回のブログの本題はなんと「4速化」!

カブフリークならだれもが憧れる(?)カスタムを早速やっちゃいました。



事の始まりは3月25日 なにわ部品交換会。

某店長の出店補佐とおいしいものがないか探しに参加しました。

自分はかつてリトルにつけていた純正シートとモナカマフラーを販売、

交換会も半ばを過ぎたころ・・・

こいつに出会ったのです。
b0242260_134268.jpg


そう リトルカブ4速セル付 AA-01型エンジン。

それを値切り値切って・・・・19000円で購入!

これで4速化に王手がかかったのでした。




それでもって今日。

10時の開店時間にまた某店にやってきました。

作業の予定はこう
・MDエンジン降ろし
・MDジェネレータ移植
・リトルエンジン搭載
・MDから72ccシリンダー&ピストン移植

という  予定でした

MDのエンジンをはずし、ジェネレータコイルを取り出します。
b0242260_1123046.jpg


プレスカブDXなんかと同じもので、発電力があるので移植を計画しました。

が、

リトルカブセル付のエンジンにはあいませんでしたorz
b0242260_1131499.jpg

コイルの径は同じなのですが、固定ビスの本数が違いました。

セル付のコイルはカバー側なんですね。初めて知りました。

b0242260_1102131.jpg

グリップヒーター用のコイルがある枝の多いのがMDのものです



それからも作業を続け、店長にも手伝ってもらいつつちまちま進んで行って・・・

シリンダー移植にたどり着いたのですが・・・・


あれ?回らんぞ?

店長がフライホイールを上死点に合わせようとすると コツン といって何かに当たります。

調べた結果、ピストンがヘッドに当たっている。とのこと。

72ccでもリトルでもMDでもストロークは同じはず・・・

この時
72cc純正シリンダー + リトルカブヘッド

やっぱり燃焼室の違いか?ということで

72ccシリンダー + MDヘッド

MD50は6V時代の名残がまだのこっているヘッドを採用していますので

普通の12Vヘッドとらべても燃焼室の違いが分かります。
b0242260_1262344.jpg

写真はモーターヘッドのブログより

で、回してみるのですが・・・やはり干渉。

謎・・・
・なぜ同じストロークで干渉するのか?
・なぜ今までMDで普通に使えていたのか?

途方に暮れるような事態だったのですが、

店長がMDのエンジンと引き換えに山カブの純正90ヘッドをドナーしてくれました!
b0242260_1403351.jpg


これをつけると・・・

干渉が解消しました!

その後カプラーをキボシ化して接続し・・・

b0242260_1413038.jpg


エンジンをかけて試運転し完了!

実に10時間越えの大カスタム作業でした。

店長お世話になりました。いや 本当に感動のエンドでした。

4速化の検索で来られる方も多いと思うので、


4速化のみに必要になったパーツを詳細に書き上げると、
・4速エンジン
・ステップ(ジェネカバーが張り出していて3速カブのステップでは入らない)
・チェンジペダル(理由は上記同様。当方は張り出しのあるスポーツチェンジペダルに換装)
・カプラーのキボシ加工

だけかと。14インチ同士なので簡単なのかもしれないです。


で インプレとしては
・圧縮がUPしたので低速トルクが向上!
・4速とともに1・2・3速のギヤ比も変わったので乗りやすくなった!
・4速になって高速巡航に余裕ができた!

というのが3大インプレです。

すごく乗りやすくなりました。出足、巡航も安定して走ります。

ほどよく車にもついていけます。静かですし。

暖かくなってきたのでどこかツーリングに行きたいです!


以下は スプロケットの考察です 1つ目がMD純正、次にリトル4速、3つめが今のMDです。



MD50純正スプロケット比

1次減速比2次減速比1速2速3速4速
4.0582.9293.2721.8231.19
ドライブドリブンタイヤ周長
14411533
          
スーパーカブ50カスタム1s2s3s
500rpm1.22.13.3
1000rpm2.44.26.5
1500rpm3.56.49.8
2000rpm4.78.513
2500rpm5.910.616.3
3000rpm7.112.719.5
3500rpm8.314.922.8
4000rpm9.51726
4500rpm10.619.129.3
5000rpm11.821.232.5
5500rpm1323.435.8
6000rpm14.225.539
6500rpm15.427.642.3
7000rpm16.629.745.5
7500rpm17.731.848.8
8000rpm18.93452
8500rpm20.136.155.3
9000rpm21.338.258.5

リトルカブ4速純正スプロケット比


1次減速比2次減速比1速2速3速4速
4.0582.9293.1811.7051.1230.958
ドライブドリブンタイヤ周長
14411533
          
タイヤBRIDGESTONE ブリヂストン:G&L G511

スーパーカブ50カスタム1s2s3s4s
500rpm1.22.33.44
1000rpm2.44.56.98.1
1500rpm3.66.810.312.1
2000rpm4.99.113.816.2
2500rpm6.111.317.220.2
3000rpm7.313.620.724.2
3500rpm8.515.924.128.3
4000rpm9.718.227.632.3
4500rpm10.920.43136.4
5000rpm12.222.734.540.4
5500rpm13.42537.944.4
6000rpm14.627.241.448.5
6500rpm15.829.544.852.5
7000rpm1731.848.256.6
7500rpm18.23451.760.6
8000rpm19.536.355.164.6
8500rpm20.738.658.668.7
9000rpm21.940.96272.7

MD各ギヤと速度の回転数

1次減速比2次減速比1速2速3速4速
4.0582.5713.1811.7051.2380.958
ドライブドリブンタイヤ周長
14361532
          
MD1s2s3s4s
1500rpm4.27.710.713.8
2000rpm5.510.314.218.4
2500rpm6.912.917.823
3000rpm8.315.521.327.6
3500rpm9.718.124.932.2
4000rpm11.120.728.536.8
4500rpm12.523.23241.4
5000rpm13.825.835.646
5500rpm15.228.439.150.6
6000rpm16.63142.755.2
6500rpm1833.646.359.8
7000rpm19.436.249.864.4単位はkm/h
7500rpm20.838.753.469
8000rpm22.241.356.973.6
8500rpm23.543.960.578.2
9000rpm24.946.56482.8
[PR]
by oukasaiun-CUB | 2012-03-29 21:54 | カブ

MD50インプレッション

お待たせしておりました。3月1日にMDが納車されました。

それからのMDのインプレを書こうと思います。
b0242260_0162861.jpg


第一印象
第一印象とは言えないけど、町で乗ると町の視線が面白い。

郵便局員は100%振り返るし(笑)

取り回し
スタンドを上げて取り回した第一印象は「重いっ」でした。

何しろリトルよりも乾燥重量で20kg以上重いし、燃料を満載すれば、

軽く100kgを超えるので、かなり重く感じます。

とはいえ重心が低くハンドル位置が適正な事と、リアキャリアにあるグラブバーを掴めるので

取り回しは簡単。この重さも頑丈さと積載性の証明なんですよねー

足つき
身長177cmの私の場合、両足かかとベッタリで少々膝が曲がる程度。

シート高は決して高い訳でも無く、低すぎるという事でも無い。標準的な高さ。

リトルよりは地上高も着座位置も少し高い様子。

始動性
チョークレバーがレッグシールドの中なので使いにくいですが

始動性は良好。キャブヒーターもついてるので寒冷時も安心です。


エンジン

b0242260_0184967.jpg

形式はMD50Vなのですが、純正72ccシリンダーでボアアップしてあるので、

実際はMD70なのですが。ただマフラーの排気が悪いので、実際はもっといろいろいいはず

なのですが、まぁ 現状で書きます。

トルクはリトルに比べると、2次減速比と圧縮比の関係か、同じくらいに感じるが

加速力は若干上。ただ、いわゆるパワーバンドがリトルカブと比べて

1000rpmも幅が狭いので、シフトやアクセルワークはかなり慎重になる。

振動はほとんど変わらないけど吸気音は少し大きい感じ。

スースーいう音が何とか聞き取れる(マフラーの音量のせいもあるが)


ギヤレシオ
同じ3速の変速比だが、減速比の関係で位置取りがかなり変わる。

1速は、発進専門。かなりハイギヤードに減速比を設定しているので、

1速の役割は重要。といってもパワーバンドやマフラーの関係か

10km以上の加速はかなりしんどいようだ。ほんの数秒で2速へ移行する

2速は加速担当。2速で30km位までは加速する。原付登録と慣らし中というのもあって、

50km以上はまだ出していないが、加速はほぼ2速で占める。交差点に多用し、坂道でも活躍する。

3速は現状では完全に巡航ギヤ。30km巡航ではやや低回転すぎる感じになるが、40km巡航は

本当に心地よいカブらしい走りをしてくれる。60kmでどうなるかは今後検証


燃費
計測中(30km巡航)

車体回り
フレーム
カブシリーズで最も質実剛健といっていいしっかりしたつくりになっている。

なにしろ50ccでカブ110より重いのだから。聞くところによるとスーパーカブとは

鋼板の厚みとかいろいろ微妙に違うらしい。

サスペンション
b0242260_0192315.jpg

ボトムリンク式からテレスコピック式へ変更されたフロントフォーク。

側溝や巡航ではボトムリンクとさほど違いは感じないが、

駐輪場に入れる時の縁石越えをするときなどの大きな凸面にはかなり差がある

車体を突き上げる動きがかなり吸収されているのが感じられる。

つぎに、コーナリングの安定感がすごい。うまく言い表せないが、

接地感というのがすごくある。寝かせ気味に曲がってもすんなりと操縦が効く。

最後にブレーキフィーリングが違う。スーパーカブの場合

前ブレーキだけで止まると前が浮き上がり、後ろだけで止まると前にのめるのを

バランスよくかけることで平行に止まったが、

MDだと少し前傾する形で止まる。荷重移動が感じられ、重いながらも何とか制動する。

前が強すぎると停止後に突き上げが来るが、カブの前浮きに比べてかなり安心感がある。

ブレーキ
正直言って非力。カブ90かプレスカブのブレーキに換装したいのだが、シャフト径が違うらしい・・・


シート
b0242260_020324.jpg

極厚。リトルの倍くらいある厚みのシートは長距離でもお尻が痛くならない。


積載性
これについてはいうまでもなく最強。同じボックスをつけているのでリアキャリアの容量はリトルと

同じだが、広いキャリアは特別な作りと固定方法で、リトルの時のステーは全く役に立たず、

全部新品に変えた。またこのキャリアにはグラブバーがついていて取り回しに一役買っている。
b0242260_0203491.jpg


つぎにフロントキャリア。MDの象徴ともいえるキャリアはかなり頑丈。

幼児座席をつけられそうな太いパイプでできている。自分はカメラバッグをかけたりしている。

思ったより揺れも振動も来ないようで、コンビニ帰りにキャリア上部のフックに袋をかけるのも便利。
b0242260_0205050.jpg



操作,電装系
ハンドリング
リトルと同じ14インチ。駐輪場や狭路での取り回しは普通のカブより有利。

トレールが少し多いので14インチの割には直進性は良好。

ただキャリアやエンドウェイトと自分でつけた便利グッズ(笑)によって

ハンドルはかなり重い。とはいえ、運転には支障にならないレベル。
b0242260_0211145.jpg



ポジション
至って自然な直立の姿勢。リトルに比べて足元のレッグシールドが大きいので、

やや足元は狭く感じるが、走行風はリトルより軽減されているように感じる。

地上高とシート高が高くなったので、リトルより自然な体制で乗れるようになった。

メーター,スイッチ
60kmまでの普通のメーター。CLシリーズと共通なのかな? ヘッドライトと一体になっていて

中はきっと普通のカブよりカオス。スイッチは右ウインカーなのは同じだが、

前後スライドではなく左右。これはなかなか慣れがいる感じがする。

ライト類
砲弾型のウインカーとカブ90系のブレーキランプに一体型のヘッドライト。

ライトはネジを緩めて角度を変えることができるので、光軸調整は容易。

ただHiとLoの角度がかなり差がないので、若干高めに調整した。

フインカーは普通のカブよりゆっくりした点滅で、ブザーから「かっちんかっちん」と音がする。



今後改善が必要なもの(改造予定)
1マフラー
b0242260_0214923.jpg

「カブたるもの時間を問わず、場所を問わずその地に溶け込んで走れる静粛性を持つべし」

モナカマフラーを移植したのだが、抜けが悪いうえに爆音。

郵便局から苦情が来ないうちに90か100の純正に変更予定

2キャブレター
50のままのキャブレター。ジェットを上げてかなり濃くなっているので

90あたりの純正に変更したい。


ここからは単なる欲
3ハイカム
エンジンがリトルより高回転型なので、ハイカムを入れて高回転側を少し伸ばしてやりたい

4 88ccボアアップorハイコンプピストン
実はMDのヘッドは6V時代の設計のようで、リトルの燃焼室容量が5.16に対して

8.19の容積のため、72ccの時点で圧縮比が8台になっている。

トルクと燃費のためにも、社外製88cc圧縮11.3くらいのキットで9-10くらいの圧縮比にしたい

5 4速化
低排気量・低燃費・低騒音でいて、かつ60km巡航が安定してできる。というのが自分の機関カスタムの

目標ですので、4速はぜひともほしい。カブ100EXのエンジン移植か4速50ccの腰下に移植するか

全バラして組み付けるか・・・




いろいろ書きましたが、はっきり言って「原付ツアラー」にはもってこいです。

これからもっと「え?なにあの郵便屋」ってな感じで、

「ノーマルルックで遅くない旅バイク」を目指していきます!

モーターヘッド様はじめ皆さんのアドバイスよろしくお願いします。
[PR]
by oukasaiun-CUB | 2012-03-08 00:24 | カブ
2011年12月11日の動画なのですが、やっとできました。

いつもお世話になっている モーターヘッドサイクルショップの常連メンバーで、

林道ツーリングへいってきました。

排気量50~125と差があったので、かなりおいて行かれましたが、

ちょくちょく待ってもらいつつ何とか行ってきました。

何より登坂がきつい。やっぱり排気量いるなぁと思いました。

動画に出てくる店長の山カブは90ccなのですが、

全然走りが違います。かなり軽快に走ってました。

ブロックタイヤ勢は滑りにくくてよさげなのもありました。

それから車高が低いこととタイヤ径が小さいことは

悪路ではかなり不利でした。

かまぼこ状の起伏や、がれ場の衝撃で底をすりますし、

なにより段差ですごい衝撃を受けます。

カブのボトムリンクサスペンションは素直に突き上げが来るので、

ハンドルが大暴れして大変でした。


とはいえ。

50でもしっかり上ります。かなりの登坂でしたが、

1速なら力強く上ります。レッグシールドで水たまりも余裕。

下りなら良好な操縦性と、低重心のバランスの良さ、

エンジンが真ん中にあることからくるジャイロ効果

なによりべたべたと足のつくような脚付きの良さで

125ccのバイクにも余裕で追従できます。

なれればかなり軽快に走れました。

林道は景色もいいですし、すごく気持ちよかったし

何より 超アドベンチャー&超エキサイティング

みなさんも一度いってみてはどうでしょう?

前編


後編

[PR]
by oukasaiun-CUB | 2012-01-12 16:24 | カブ

カブ転倒す。

それは昨日の午後。

久々に再開した友達に、わがリトルカブを

試乗させていたときに起こった。



その友人は原付のみの免許。

MTもどきなカブをたいそう気に入って乗ってくれて

まあ 此方もうれしい限りなひと時。

が、

「へぇー これいいなぁ いくらしたん?」

と言って、サイドスタンドを立てて駐車した。

自分はほぼセンタースタンドを使うので、

その駐車を気にもしなかった。





しかし、ギアは1速に入っていた。






ご存知の通り、カブはギアが入っていると、

無負荷の時は少しずつタイヤが回っています。

で、じわじわと車体は前へ進み・・・



気づいた時には遅かった。

カブに乗り始めてもうすぐ1年。

初めてカブを転倒させました。

自転車などと違って、重いのでバウンドしない

ガコッ っという音を立てて左へ倒れました。

2人とも 真っ青www

b0242260_014060.jpg

思ったよりは無傷で何よりだったのですが、
b0242260_0141131.jpg

やはり出っ張っているミラーは傷だらけ。
おまけに石で凹んでユルユルに。

b0242260_0142393.jpg

あと おおよその衝撃がここにかかったであろう
ステップは跳ね上がりました。

こけるって怖いことです。

これが走行中だったら・・・ぉぉお怖い
[PR]
by oukasaiun-CUB | 2012-01-11 00:17 | カブ

つめこんでつめこんで。

おそーくおそーくなりました。

あけましておめでとうございました。

旧年中はいろいろお世話になりました?

今後ともよろしくお願い申し上げます。

じつはいろいろありました12月。

11日にはお世話になっているモーターヘッドサイクルショップ一行と

林道ツーリングに行ってきました。

そのうち動画作りますのでしばししばしお待ちをば・・・

その後はバッテリーを新調。やっとウインカーが点滅しました。

それから
b0242260_17382781.jpg

LUMIX FT1

ハンドルカバーを買いました。

ヤママルトを考えていたのですが、

うちのリトルちゃんにはいささか大型すぎて・・・

値段的にもお手頃な720円で購入した、

東京モーターヘッド製のグローブウインドガードを採用。

それから 動画用に車載用後方撮影マウントを設置
b0242260_17423689.jpg

LUMIX FT1

ここからの動画もまたうpします・・・

あと カメラが増えました。
b0242260_1754526.jpg

N-06C MEDIAS WP(スマホ)

黒い奴です。ソニーDSC-HX9vです

kissX4 LUMIX FT1に続くメイン機3機目で、

60pのフルHD動画撮影が可能なサブカメラとなります。

FT1はこれから悪条件下専用機となります。

いろいろ動画もこれで撮っていきますので、

暇があったら見てくださいねー。
[PR]
by oukasaiun-CUB | 2012-01-03 17:58 | カブ
? と書きましたがどうやらかなり確実な情報のようです。

以下抜粋


私もカブ110を購入しようとしているので、ホンダさんに質問しました。
その結果を書きます。
この回答の中にはホンダの方が明言したものと、
どうやらまだ外部にはっきりいえないものがあるようでしたので、
それを分けてお話します。

まず、はっきり回答されたことは、今のカブは「生産を終了した」とのことです。
これはプロかそうでないかについて何もおっしゃらなかったし、私も聞きませんでした。
たぶん、すべて生産終了なのだろうと受け取りました。
このことは秘密ではないようですからはっきり書いて差し支えないでしょう。

次に、はっきりはおっしゃらないけれど、数回の質疑で私が確信した内容を書きます。
それは、1.新型カブは発売される 
2.新型カブはあくまでもカブであって、スクーターになってしまうわけでもなく、
それがベンリー110でもない。

以上2点です。

あちらの方がはっきりおっしゃったのは「新型カブについては発表を待ってください」でした。
そのほかにも口ごもりながらオブラートにつつんだ話がありましたが、
それらを勘案して私が出した答えが「新型カブが出る!」です。
あくまでも私が彼らの言葉を総合して考えて出した結論なので、100%とは言いません。
でも、もしかしたら「ちょっとだけ変えただけで値段が上がった!」
という良くあるパターンの可能性もありますよね。
そういうことを匂わせるご発言はまったくなかったけど(笑)


ホンダからの業者(ドリーム店)向けの通達では「採算に合わないから中止」
とだけ来ているんだそうですが


以下横輪さまより

スーパーカブ110モデルチェンジ?
スーパーカブ110のプコブルーとベージュのホンダ在庫がなくなりました。
つまり、生産していません。
他の、ホワイト、グリーン、ブルーも時間の問題です。
と言う事はモデルチェンジの可能性があります。

さて、モデルチェンジがあるとすれどうなるかが問題です。
・スタイルは?
・カラーバリエーションは?
・価格は?
・生産国は?

モーターショーで答えはでるか?

現モデルを買えるのは、在庫があるお店からになります。
横輪では、現モデルを各色仕入れています。

人気の原2スーパーカブ110
今後どうなるでしょうか・・・






とまぁ こんな感じです。

2009年から発売してまだ2年というのにどうしたんでしょうかねェ。

カブ乗りとしては色々考えさせられますね。

いくらカブの新型とはいえカブに乗ってるのはかなり少数の方々でしょう。

アドレスV125とかに比べれば圧倒的少数派です。

そんなこんなで採算が取れないとかが理由として考えられるのでしょうか?

個人的には 本田技研様様にあろうことかカブの黒歴史

として記録されないことを祈るばかりです。

新型(モデルチェンジ)が出るという話もあります。



採算見込みの廉価車ってのはどうもなぁ・・・

カブのコストを下げ、もっと多くの人に乗ってもらおうと出した

カブの普及版。ポートカブも実際あまり普及しなかったし、

b0242260_226131.jpg


(そういやポートカブも2年で生産中止だったっけか)

廉価モデルをカブで出す必要性もなぁ

トゥデイとかの廉価スクーターならまだしも

ホンダのゼロハン(笑)フラグシップの頂点(年式と排気量的な意味で)な

110の後継機ならなおさら・・・

今後の動きに要チェックですね。

ベージュ110ほしかったな(ボソ
b0242260_2261256.jpg

[PR]
by oukasaiun-CUB | 2011-12-06 22:07 | カブ