気まぐれ更新なカブ日記です。どうぞごゆるりと見ていってくださいな。


by oukasaiun-CUB
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カテゴリ:カブ( 22 )

さてあれから一週間ですが、やっとこの記事を書くことにします(笑)

モーターヘッドサイクルショップからは17台のエントリーでした。
みんな揃って会場へツーリングです!
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ちなみに内訳は、いろいろカスタムされてるので、すべてベースとして
CD90 ベンリィ
カブ90デラックスx4
カブ90カスタムx2
AA04カブ50
AA01リトルカブx3
AA02リトルカブ
JA07カブ110x3
JA27スーパードリーム110
JA10クロスカブ           以上17台。

え? MD50おらんやないかって?
そうなのです。実は前夜にパンクするというガッデムな事態が起こり、
急きょクロスカブを借りて参戦することになりました。
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まー速いですねこれ。というかぬるーっと走る感じ。
ゆわキロくらいまでなら何の努力もせずに出ます。
おかげで集団を抜いて撮影→何事もなかったかのように隊列復帰
みたいな感じで京都まで走りました。
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17台ともなると迫力が違いますねぇ・・・
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会場入りは10時半くらいでした。それでもこの行列に
もらったナンバーは502番!?
今回は600台近く集まったみたいです。
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見始めて早々にだーまえさんのブログの常連さん
ちめむった夫妻とチロ号ムク号を発見。しっかし両車ともピカピカです・・・

ふらふらしてると同じ感じの仕様のMDを発見。
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MD90-D型がベースっぽいですね。
郵政乗りはカスタムがみんな実用的で大好きです。
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パッと見でわかるのはS58年式のMD90に、
CD90のメーター回り移植、カブ100HA06の17インチタイヤと
エンジン系一式。キルスイッチ装備はスタータースイッチかな?
レーダーもついてました。スイングアームはC90で
タンデムステップ付で、リアサスはYSS。
しかし、MD90はマウントが違うはずなんだけど
どうやって乗せたんだろうHA06エンジン?

で、場外ではあの有名な実用氏のCD125!!
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2M以下だから大丈夫だもんといわんばかりの積みっぷりですなぁ
ハンドル周りもカオス装備いっぱいでした。
うちのMDも見習わないと(謎

今年の場外MDは1台だけでした。MD90の風防付。
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うちのMDにもほしいなぁ。どこのやつだろうか?
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そして今年もキタコは12インチ化カブを展示。
下すりそうで怖いけど、安定感はとてもよかった。
それからクロスカブのサイクルフェンダーカスタム
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たしかモトブランとかいう店が昔やってたかな。CD系の
フェンダーだと思われます。こっちのほうがいいですね。

で、われらがモタヘ勢からなんと2位獲得者がwww
CD90のオフカスタムのI氏がなんと人気投票2位獲得。
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スズキTシャツで上に上っての一言。
「スズキの単車最高です」という謎発言www
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I氏おめでとうございましたwww

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by oukasaiun-CUB | 2014-06-22 17:26 | カブ
どーもー、箱を荷物に合わせる主義の桜花ですー。

てなわけで一行目はRUN DE CUB!!スタイルをとってみました。
今日はわれらがJunji Touring Club会長とF井大先生と
伊賀へツーリングしてきました!
裏金剛こと国道310号を超えて吉野方面を経由し、室生を抜けて伊賀食堂が今回のルート。
途中ずっと吉野川沿いの良い道。天気もいいし最高でした。
川沿いで小休止したり。
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曽爾高原方面へ向かう道の途中では五平餅をいただき。
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そこにいた山羊ともふれあい。山羊ってやっぱり斜面好きなのかな?
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名張市街を165から青山町方面へ抜け峠越え。
ここまでもそうだけどやっぱJTCメンバーは速い・・・
最高速は裕に「ゆわキロ」超えwww
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自分も何とか必死についていきましたが、
燃費は30台まで落ちてました・・・(非セルフ給油)

途中きれいな水車小屋で撮影♪
止まってると暑いくらいのいい天気。
ただこの季節木からぶら下がってる毛虫トラップが・・・
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少し行き過ぎて旧25号線を引き返し、
会長が「わざと」砂埃を上げつつダートを走ったりもありつつ
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こちらが目的地の伊賀食堂。
どこかと思えばあの旧名阪健康ランド(昇竜温泉)のすぐ横。
あれも廃業から10年以上ほったらかしですな。
で、おひるごはん。ミックス定食とうどん。これがここの定番らしい。
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じつは何の肉かよくわからず食べたんですが(笑)
ホルモン、牛バラ、玉ねぎ、が入っていて、
大体5分くらい火にかけて食べました。
このお鍋もここの伝統らしいです。
とってもかみごたえのあるお肉と、ご飯とみそ汁の
それぞれの味も相性も良く、危うく食べ過ぎるところでした。

そこからは元来た道で大阪に帰還。
帰りの峠も速かったw
今回も良いツーリングでした♪


その裏でちょっと問題も発生して、
エンジンの異音がそろそろやばい域に・・・
フルOHか載せ替えの時期が近付いているかも。。。
 




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by oukasaiun-CUB | 2014-05-18 23:23 | カブ
4月20日河内長野駅すぐのプラザ坂下というところで
オフロードのレースがありました。
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CRF XR WR セロー KLX・・・・あんまり詳しくない自分でもわかるほど
有名どころのコンペティションバイクがずらり。
波状路では飛んだり跳ねたり。なかには弾ける2stサウンドも。

そんななかでひときわ目立たない目立つバイクが一台。

HONDA CUB90(ネイティブっぽく(笑))
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いつもお世話になっているモーターヘッドの常連から
魔神と呼ばれる一人の男がこのカブで参戦(笑)
ちなみに40分エンデューロプロダクションAクラスは
CRF230 セロー225 CRM80 WR125 KLX110 XR230などが同クラス。
雨の降りしきる中1台だけ謎のバイクが並ぶ
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応援に駆け付けた常連連中もワクワクドキドキ♪
で、いざ走り出してみるとすっごい速いwwww
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スタート直後のストレート登坂を250クラスと並んで突っ走っていきます。
改造といえばブロックタイヤとカブ110リアサス、フロントスプロケット1丁UP
そんなドノーマルのカブが音もなく疾走します。
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狭路区間はまさに無敵。4台以上のゴボウ抜きの場面もありました。
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本人いわくボトムリンクのFサスはほぼ役に立たず
大変だったそうですが、抜群の足つきと小回りとともに
走れる区間はかなりのスピードで走ってました。
だって直線で抜いていくんだものwww

しかも結果はクラス 2位!!!!!

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いやほんとカブってすごいバイクだと改めて思い直しました。
それから排気量や車格などマシンスペックより
要は乗り手
ということも再認識させられましたね。
乗りこなすことが何よりのチューニングです。
自分もまだまだmdを乗りこなせてないでしょうから、
もっともっといろんな道、天候、走り方などなどで経験値をためて
レベルアップしないとですねー。


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余談なのですが、ちょろっと空きコースを走ってみることができました。
2.25サイズのオンロードタイヤに三脚やら撮影機材をつんで
走ってみたのですが、すっごい楽しい(笑)
とはいえやっぱり滑る滑る。ブロックは必須ですね。
普通に走るだけならいいんですが、ちょっと速度出したら
カーブは怖いです。それにカブって簡単に跳びますwww
波状路ではぴょんびょんはねて楽しかった。
一日2000円で走り放題らしいので、またいってみようかな?
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by oukasaiun-CUB | 2014-04-20 22:12 | カブ

本日のモーターヘッド

就活がおわってからふらっとオイル交換にモーターヘッド
だーまえさんが先客でいました。彼のカブ90は
腰上OHを兼ねた105cc化が控えてます!
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そうして作業場をちらっとのぞくとなにやらでっかいバイクが。
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GB250クラブマン。空冷4サイクルDOHC4バルブ単気筒。
絵にかいたようなオートバイですね。
これやとゆっくり余裕もって走れるんやろうなぁ。
クラッチワイヤーも交換して絶好調だそうです。
オーナーさんはこれで東京まで走るとか。
そんな大ベテランのお客様の次にやってきたのは
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モトラです!6V電装にCDI点火、ハイ・ロー切り替えの6ミッション
ストッパー付のセンタースタンド、アジャスタブルリアサスに極太タイヤ
50ccにして23度の急坂を登れる設計らしい。
試乗させてもらったけどとってもゆるい感じ。
カブと違って3速がほぼ均等に分担されていて、
か細いトルクを最大限使って
30kmまでスムーズに加速する。
オーナーさんはボアアップの検討だったそうですが
このまま乗ったほうが楽しいと思います。

夕方になって、2年ぶりの点検というAA02リトル。
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車体はドロドロ、すべての消耗品は使用限度を超過、おまけに・・・
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オイルが乳化してるし・・・
使い倒されて本分を全うしいるならまだしも放置されて朽ちさせるのは
所有者として最低です。ものの価値がわからない人は
人として質が低いと思います。
そのうえその車体は十数万円かけてカスタムされているという。
あんまりオーナーさんには会いたくないなと思わざるを得ない。
さて夜はキタ氏とザキちゃんの二人がにーはんで登場。
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VTRとグース?という奴らしいのですが全然知りませんね・・・
125を超えると一気に知ってる車種が減ります。勉強しないと。
写真はシート下のサスペンションのプリローダーをたたいているところです。
たまーに大きいバイクもほしいと思うときもありますが
まだまだカブ一筋が続きそうですね。
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そうこうしてたら、店長がスイッチオンwwww
爆音とともに夜の闇へRiding high~ You are the lonely rider I know♪
いつものメンツでわいわいやってるとあっという間に閉店時間に。
今日もカブ色の濃い一日でした。

あ、オイルはいつものG4入れました♪(ついでのように・・・)


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by oukasaiun-CUB | 2014-04-10 22:01 | カブ
すえっちとちょろっとツーリングに行ってきました。

まずは以前から気になってた河合町の林道。
林道というよりは農道なんですが
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砂のくせにどえらい傾斜。コンクリート舗装の上は水浸しに落石がごろごろ。
とはいえ上りきった先はとっても気持ちのいい開けたところで、
そこからは尾根に沿ってスカイラインのような農道が続き。。。
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こんな四叉路に。黄色の看板に地主以外立ち入り禁止と書いてある
後ろから来たのでセーフ?とげんど地蔵尊というのもここにあります。
そこから写真でいうと左下に下ると廃コテージ群が。
その脇のコンクリート斜面を登っていくとサバゲーフィールドになってました。
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どうやらここはゴルフ場の跡地らしいです。
山の中に銃撃戦の音が響く。いいなぁーおもろそうやなぁ。
すえっちにCG125+AK-47で突っ込ませたいな。
そっから葛城山の林道をいくつか散策。
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上旧本谷線では途中でガス欠でエンスト(笑)
ほかにもカブのお腹するくらいの凸凹のガレ林道なんかにも突しました。
インカムで林道いくと二人とも叫びまくってうるさいうるさい。

んでもって葛城を登って神通側に下り、そのまま泉佐野の食品コンビナートへ
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天気はいいし、海もいいし、カップめんがうまい!
また釣りにも来たいもんだなぁ。

そんでもって帰りにモタヘにGO!
一年点検を終えたマイミクのゆっけさんのリトルカブ。
なーんかやばげな変な音が・・・・
カムチェーンが暴れている音とクランクがちょっとがたついてるような
でもそんだけじゃない何かもっと深刻そうな音。
しかも回転が上がると消えるという・・・
ひょっとして?と思って店長にオイルポンプスプロケットあたりを
いっぺんあけてみて調べることを進言・・・
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oh・・・god・・・・
スプロケの歯(写真左下のやつね)がさざ波のごとく丸く減ってる・・・
カムチェーンが滑って立てる音だったようですね。
こいつが回らないとオイルポンプが回らずエンジンが焼き付いてしまいます。
お店にいた一同がお通夜ムードに・・・。
アレを替えようと思うとエンジンを完全OHで10万円コースohいぇぁ。
ということで店にストックで置いてあった
4速セル付ボアアップエンジン載せ替えを提言。
店長も存在を忘れてたらしいソレに載せ替えを決断されました。

4速セル付ボアアップエンジンに載せ替えで工賃込20000円!
こんなええ店ないでっせ。自分がほしいわ。と思いながら、
載せ替え作業を手伝い約1時間で終了。
とりあえず乗って帰られました。よかったよかった。

こうしていろいろと自分でやらせてもらうことで
経験値がたまるのはありがたいですね。
自分のカブの万が一にも焦らず対応できますから。

そんな濃いー一日でした。
桜が咲いてるうちにフォトツーにいきたいなぁ。

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by oukasaiun-CUB | 2014-03-27 20:12 | カブ

現在のMDについて

ブログを再開するにあたって
まずはカブのことを改めて紹介したいと思います。
見ての通りの郵政カブで、元の型番はMD50-Vです。
生産~納車までの経緯は過去の記事がありますので
そちらを参照願いますとして

次期相棒MD50とそのヒストリー
http://cublogger.exblog.jp/17816602/

それからもアイリスオーヤマの
ベランダボックス(型番KB-540容量74L)を積んだり
モナカマフラーをつけたりカブ90純正マフラーに戻したり。
エンジンに至っては今までに
MD50純正→MD70準拠(MD70純正シリンダーボアアップ)
→AA01型4速72ccボアアップに載せ替え
→6Vカブ90純正載せ替え
→AA01ボアストロークアップエンジン載せ替え105cc4速
てな感じで、とてつもない変遷を遂げているのであります。

で、現在のMDなんですが、

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(現在のMD 無負荷ではスタンドが立たないため木切れを常備。
リアボックスは最大伸長時)
こんな感じで普通の人が見たらまんま郵便屋ですが、
静かで、積めて、そこそこ走る
とってもいいツアラーカブになっております。

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とりあえず手を加えている部分を紹介することにしましょう。

まずうちのカブ一番の特徴として、
前後17インチのタイヤを装備していることでしょう。
これによって悪路に強く、ロングも楽に走れるようになりました。

次にエンジン。ボア52mmストローク49.5mmで、純正カブでいえば
CT110と数字上は同じになります。しかしCT110の圧縮比8.5に対して
今のMDエンジンは12の圧縮があるため、まったく特性の違うエンジンです。
圧縮比と定番のPC20キャブレターが相まって、50km/Lの燃費もウリ。
それからもう一つうちのカブの見えない特徴として、LEDの灯火類と

全波整流全直流可変電源式電源

と名付けたちょっと複雑な電装があります。
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カブの電装カスタムとして有名?な全波整流。
半波整流と全波整流については長くなるので
聞きたい人がいればコメントで。
また記事に書きます。

さておき、これをすることで
単純に使える電気量を倍にしたり直流化でHIDを組んだりして
ライトを明るくできるというのが基本的な全波整流のメリット。
とはいえその大半は、すべての発電(ライティング+チャージコイル)を
整流し、バッテリーに充電。すべての灯火をバッテリーから取るというもので、
常時点灯のカブだとヘッドライト・リアポジション・メーター灯火で
常に40W程度消費しっぱなしになり、
ほかの電装(シガソケなど)に余裕がなくなり、
発電の少ないアイドリング状態などが続くとバッテリー上がりを起こす。
そうならないため、灯火をすべてLED化。切り替えスイッチで
バッテリと発電機のどちらから電源を取るか可変にし、
必要に応じて使い分けられるようにしてあります。
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そのほかこまごましたものはたくさんあるんですが、
超長くなりそうなので画像でどうぞ(笑)
アーシングは割と有名なお手軽チューニングらしいですね。
MDはボディアースなのでアーシングをすると
とても効果がありましたが、個体差があるようです。
アーシングには様々な種類があって、
ブログ見てると意味のないところにアースしてる人もたくさん・・・

とまぁこんな感じであります。
以下は諸元表チックな書き方で記そうと思うので、
ご参考になればどうぞ。

車名および形式:ホンダMD50-V
車重:約100kg
原動機:AA01改 排気量105cc アイドリング1500rpm
キャブレター:ケーヒンPC20
タイヤ:ミシュランM45 2.25-17 気圧前20後25
内径x行程:52mmx49.5mm 圧縮比12.0 
最大出力:推定8PS以上/8000rpm
潤滑:ウルトラG4 0.7L  
燃費:45-57km/L
プラグ熱価:7番

使用社外部品
タケガワ
Sステージボアアップキット105cc
強化オイルポンプ
強化遠心クラッチ

ジュンインターナショナル
PC20キット

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by oukasaiun-CUB | 2014-03-27 09:38 | カブ
sHIROヵブログのブロガーでマイミクのひろさんとカフェカブの終盤に。

「実は明日も休みなんですよねー」「ぉ? 自分もですよ???」みたいなノリになって、

ツーリングいっちゃうかぁー?→GO! というわけで青山高原にツーリング行ってきました。

堺から宇多路室生の道の駅に集合。兵庫県警な白110と郵便屋のツーリング開始!

まずは165号線沿いにあるバイク屋さんemptyへ。

ここは名張市の郵政カブの保守店で、たまにふらっと寄せてもらうところで(だけで購入歴なし ゴメンナサイ)

松田技研の郵政ボックスが業販されていないかと問い合わせに。

容量168Lと幅の大きいボックスは三脚も寝かせてしまえるのでいまだ魅力的なのですが

どうやら取引はないらしい。それと塗装のことについてもお話ししました。

塗るなら阪急マルーン・アイボリーあたりのカラーで・・・とか考えているわけなのですが

箱代考えたら塗装のほうがいいのかもなぁ。保守店さんは組み付けとかも頼りになるし

塗装の時はお願いしよう。 てな感じで40分くらい滞在。

その後リバーナ(名張→ナバリ→逆転してリバーナ)という愛称で親しまれるイオンで

食糧のマルタイラーメンや水などを確保していざ青山へ。

この日は風が強くって雲行きもだいぶ怪しくて、涼しいけど少し不安でしたが、

雨に降られることなく到着。風車がぶゎぅんぶゎぅんいって回ってました(笑)
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そんでもってラーメンタイム♪

自分はふつうにカセットコンロとやかんのいつも通りのセットですが、

ひろ先輩はちゃんとしたアウトドア用。んーやっぱカッコイイ! 欲しい!
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大型の鍋や大量の給湯には強いけど、風に弱いし何より様にならないしね(笑)

ラーメンの後は一緒に買っていった一杯だてドリップコーヒーでカフェブレイク♪

そしてそして撮影大会。この日はペンタックスSPにフジカラー100と

ソニーHX30V ひろさんはニコン1V1。

フィルムはやっぱいいわー。
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タクマーの28 50 135と持って行って撮っていたのですが、ネガを見ると

135で撮ったところだけネガが透明!? テストしても動作に異状なしなんだけど

どうしてだろう?ひろさんは単焦点2本で上下左右あらゆる角度から撮ってました。

やっぱ写真は機材より撮る人のセンスですねー。

あとから写真をいただきましたがやっはりいい写真がいっぱい。

カメラ談義も大いに盛り上がり、EOS-Mがほしくなりほしくなり・・・

そのあとはひろかぶ110にのせてもらいました。

後ろからついていくとうちの郵政が速い・・・

乗り手が致命的に遅いので車両はあんまり関係ないのですね。

駐車場で県警カブと郵政カブがぐるぐる走るなんともシュールな時間でした。

110はやっぱりよくできてるなーと思います。

ステップぎりぎりまで寝かせても、大きく切り込んでも安定してるし、

Fiはスロットルにすごくリニアに反応する上に余裕のある走り。音も静かだし。

そしてカスタムされてついている風防もあのサイズで意外と効果あり。

YSSのリアサスもいい感じの固さで、ツーリングが楽な仕様に仕上がってます。

カブってやっぱりよくできてると二人とも実感して、設計思想やらタイプの話やら

コアでマニアックな話をして「やっぱええなぁー」って語りあえるバイクなんて

なかなかないですね。


またツーリング行きましょー!

おまけ
即席でつくってみた。
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by oukasaiun-CUB | 2013-06-11 00:02 | カブ

カフェカブ京都2013

さてさて毎年恒例のカフェカブ京都にいってまいりました。

今回はすえっちとマイミクのnaokiさんと途中遭遇のひろさんと参加してきました。

今年は400台を超える大大イベントでした。

会場に入るとまずはこれでしょう。
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CC110とその市販用カスタムモデルが壇上にどどーんと。

またがることができたのでちょこっと乗ってみたのですが、

着座位置というか地上高が高いからか、結構高いなって感じでした。

ハンドルも位置が高くアップ形状なので、自分が今まで乗った中では

CD125Tが一番近かったかな?純正なので、完成度は抜群ですが

気になるお値段は相当高くなりそう・・・

それから見に行ったのがカブ耐のレース車両展示。

憧れと伝説のカブ丸号にチルノカブ。
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そういえばカブ丸号は人気投票にも入賞してました。

公道を離れて仕事するカブ(笑)はどれも半端じゃない・・・

レギュレーション適応のための措置や各強化パーツ

水冷みたいなオイルクーラーやら軽量化やら・・・

まぁ自分はカブはツアラー志向なので真似はしないですが、

過酷なレースで使えるカブのエッセンスは町での耐久性に

一定のアイデアをもたらすでしょう(多分)と思ってみてました。

そしてキタコさんが持ってきた初お披露目のCC110キタココンセプトモデル
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エイプの足回りに、専用のリアキャリア・ベトキャリ・フェンダーレスキット

5cmロングスイングアーム、二眼メーター、ハンドル、チタンモナカマフラー

などなど装備したプロカスタム。CC110に比べてカブらしい着座高で

太いタイヤは安定感があり、二眼メーターも見やすいし手前のバーには

いろいろ装備ができそう。ただ、キタコさんは「リトルカブ的な・・・」といってましたが、

やんちゃ管くっつけてヤンキーが乗り回そう・・・。

さて、そのた一般車両もたっくさんあったのですが、

個人的ベスト5だけ掲載します。

5位:兵庫県警風110
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兵庫県警のカブは真っ白なんですよねー。

兵庫県 民 としたうえでパトロールのステッカーと

コスプレ用品みたいなヘルメットがネタ性抜群で5位入賞。

4位:US ARMY C50
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カブってどうしてこうミリタリーなペイントが効くんでしょう?

オーナーによると廃車から作り上げたそうな。

一般投票でも入賞してましたが、だれが見ても

新車のような仕上がりです。

3位:チョッパーカブたち。
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往路の途中でコンビニ遭遇したチョッパーたち。

むき出しのフライホイール、ローロングな車体、サドルシートにロボットハンドル。

中には右手でクラッチを切り、左手でジョッキーシフトなんて猛者も・・・

オーナーたちの「乗りにくいものを乗りこなす」という男気が3位でごさいます。

2位:KULASSE Vintage CUB
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機関系まで美しい艶消しブラックで統一されたカブ。

フレームからは燃料タンクが取り外され、メットインになっており、

メインパイプ上に据えられた円筒形のタンクは

どこか蒸気機関車を髣髴とさせる気品ある物に。

そのた細かいデザインのペイントやキックペダルに自転車ペダルなど

好機で上品なビンテージカスタムが2位

そんで第1位が

一位:リトルカブオフローダー
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今日見た中で「これで走ってみたい!」と思う第一位がこれでした。

正面からのルックス間セローやその類のオフ車そのもの。

大型フェンダーにストロークの長そうなフロントサス、

ブロックタイヤにMTの110CCエンジンを搭載でマフラーはヨシムラ。

やはりバイクってのは、乗りたい!これで走りたい!って思えるものがいいですね。

ということで個人的ランキングでした。

そうそう、身内ではレオ=キース氏が5位入賞を果たしましたよ!おめでとうございます。
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そんで恒例のステージ前で1枚。
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右からひろさん110、自分の郵政、すえっちのCD50、naokiさんのリトル。

いろんなカブといろんな人と会って話をしたけど、

ここまで密接に関係を持てるバイクってなかなかないと思うなぁ。

1台として同じものはないし、それぞれがそれぞれのオーナーと

苦楽を共にしてる感じがする。

やっぱりカブっていいなぁ~
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by oukasaiun-CUB | 2013-06-10 01:26 | カブ

カブ動画投稿!

皆さんご無沙汰しております。

ロンツー2作品を動画投稿しました。

一つ目は自分がリトルカブ時代の名張から青山高原へのツーリング

2つ目は去年の夏の潮岬までの50ccツーリングの動画です。

どっちも面白い出来になってると思います(出演陣がそもそもネタなので。)

ぜひ 暇な時間にどうぞ



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by oukasaiun-CUB | 2013-06-01 23:38 | カブ
学内PCからの更新ですので。画像は後々貼り付けします




昨日は毎度おなじみのモーターヘッドサイクルショップにて

ツルツルになったタイヤとついでにドリブンスプロケット

ハイリフトカムシャフトに交換をしてもらいました。

今回交換するのはダンロップ製のリトルカブ用14インチタイヤ。

後輪はほぼ同じ大きさなのですが、前輪はかなり細くなります。

MDのタイヤは14インチですがリトルカブのそれより

かなり太いものをはいています。これをリトル用にすると

かなり細くなってすっきりしました。

で、スプロケット。

タケガワ製の30Tリアスプロケット。

比べると全然大きさが違うのに驚き。

チェーンも6Tも減るのでだるんだるんなので切ってもらいました。

そして以前から気になってたハイカム。

同じくタケガワ製。105ccしりんだーについてきたやつで

いままでは90純正を入れてました。

さて、

それらを組み付けて30kmほど走ってみました。

雨なのでそこまで飛ばしたりしませんでしたが、

15-36から15-30になってハイカムが入った結果、回転は軽くなりましたが

出足は少々重たくなりました。おそらく出足に関してはカブ90のほうが速い。

ギアチェンジは1速20km2速40km3速55kmくらいでしょうか。

4速は完全にODギアとなりました。60km巡航(59.4km=5000rpm)専用で、

登坂には全く使えません。その代わり巡行はかなり快適です。

30km巡航なら2速4500rpm

40km-50kmなら3速(41.4km =4,500rpm 50.6km=5500rpm)で対応します。

イメージとしてはカブ110を若干もっさりさせて4速をODに持って行った感じ

それから、タイヤのほうはかなり細くなった感じで、

旋回時の寝かしこみがすごく軽く早くなって、若干怖い。

積載時にどのような感じになるのかは今後に検証がいるかも。

細い分燃費は良くなるのではないかと期待しています。

ハイカム・スプロケ・細いタイヤがどのように燃費に影響するか、

今後が楽しみです
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by oukasaiun-CUB | 2012-10-12 12:22 | カブ