気まぐれ更新なカブ日記です。どうぞごゆるりと見ていってくださいな。


by oukasaiun-CUB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
さてあれから一週間ですが、やっとこの記事を書くことにします(笑)

モーターヘッドサイクルショップからは17台のエントリーでした。
みんな揃って会場へツーリングです!
b0242260_16475483.jpg

ちなみに内訳は、いろいろカスタムされてるので、すべてベースとして
CD90 ベンリィ
カブ90デラックスx4
カブ90カスタムx2
AA04カブ50
AA01リトルカブx3
AA02リトルカブ
JA07カブ110x3
JA27スーパードリーム110
JA10クロスカブ           以上17台。

え? MD50おらんやないかって?
そうなのです。実は前夜にパンクするというガッデムな事態が起こり、
急きょクロスカブを借りて参戦することになりました。
b0242260_1648041.jpg

まー速いですねこれ。というかぬるーっと走る感じ。
ゆわキロくらいまでなら何の努力もせずに出ます。
おかげで集団を抜いて撮影→何事もなかったかのように隊列復帰
みたいな感じで京都まで走りました。
b0242260_1648627.jpg

17台ともなると迫力が違いますねぇ・・・
b0242260_1648244.jpg

会場入りは10時半くらいでした。それでもこの行列に
もらったナンバーは502番!?
今回は600台近く集まったみたいです。
b0242260_1755733.jpg

見始めて早々にだーまえさんのブログの常連さん
ちめむった夫妻とチロ号ムク号を発見。しっかし両車ともピカピカです・・・

ふらふらしてると同じ感じの仕様のMDを発見。
b0242260_16483372.jpg

MD90-D型がベースっぽいですね。
郵政乗りはカスタムがみんな実用的で大好きです。
b0242260_16484083.jpg

パッと見でわかるのはS58年式のMD90に、
CD90のメーター回り移植、カブ100HA06の17インチタイヤと
エンジン系一式。キルスイッチ装備はスタータースイッチかな?
レーダーもついてました。スイングアームはC90で
タンデムステップ付で、リアサスはYSS。
しかし、MD90はマウントが違うはずなんだけど
どうやって乗せたんだろうHA06エンジン?

で、場外ではあの有名な実用氏のCD125!!
b0242260_16484868.jpg

2M以下だから大丈夫だもんといわんばかりの積みっぷりですなぁ
ハンドル周りもカオス装備いっぱいでした。
うちのMDも見習わないと(謎

今年の場外MDは1台だけでした。MD90の風防付。
b0242260_16485936.jpg

うちのMDにもほしいなぁ。どこのやつだろうか?
b0242260_1649772.jpg

そして今年もキタコは12インチ化カブを展示。
下すりそうで怖いけど、安定感はとてもよかった。
それからクロスカブのサイクルフェンダーカスタム
b0242260_16492247.jpg

b0242260_16491463.jpg

たしかモトブランとかいう店が昔やってたかな。CD系の
フェンダーだと思われます。こっちのほうがいいですね。

で、われらがモタヘ勢からなんと2位獲得者がwww
CD90のオフカスタムのI氏がなんと人気投票2位獲得。
b0242260_16493076.jpg

スズキTシャツで上に上っての一言。
「スズキの単車最高です」という謎発言www
b0242260_17254019.jpg

I氏おめでとうございましたwww

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
[PR]
# by oukasaiun-CUB | 2014-06-22 17:26 | カブ
どーもー、箱を荷物に合わせる主義の桜花ですー。

てなわけで一行目はRUN DE CUB!!スタイルをとってみました。
今日はわれらがJunji Touring Club会長とF井大先生と
伊賀へツーリングしてきました!
裏金剛こと国道310号を超えて吉野方面を経由し、室生を抜けて伊賀食堂が今回のルート。
途中ずっと吉野川沿いの良い道。天気もいいし最高でした。
川沿いで小休止したり。
b0242260_2313079.jpg

曽爾高原方面へ向かう道の途中では五平餅をいただき。
b0242260_2342514.jpg

そこにいた山羊ともふれあい。山羊ってやっぱり斜面好きなのかな?
b0242260_2362683.jpg

名張市街を165から青山町方面へ抜け峠越え。
ここまでもそうだけどやっぱJTCメンバーは速い・・・
最高速は裕に「ゆわキロ」超えwww
b0242260_2384069.jpg

自分も何とか必死についていきましたが、
燃費は30台まで落ちてました・・・(非セルフ給油)

途中きれいな水車小屋で撮影♪
止まってると暑いくらいのいい天気。
ただこの季節木からぶら下がってる毛虫トラップが・・・
b0242260_23102619.jpg

少し行き過ぎて旧25号線を引き返し、
会長が「わざと」砂埃を上げつつダートを走ったりもありつつ
b0242260_23133886.jpg

こちらが目的地の伊賀食堂。
どこかと思えばあの旧名阪健康ランド(昇竜温泉)のすぐ横。
あれも廃業から10年以上ほったらかしですな。
で、おひるごはん。ミックス定食とうどん。これがここの定番らしい。
b0242260_23145938.jpg

じつは何の肉かよくわからず食べたんですが(笑)
ホルモン、牛バラ、玉ねぎ、が入っていて、
大体5分くらい火にかけて食べました。
このお鍋もここの伝統らしいです。
とってもかみごたえのあるお肉と、ご飯とみそ汁の
それぞれの味も相性も良く、危うく食べ過ぎるところでした。

そこからは元来た道で大阪に帰還。
帰りの峠も速かったw
今回も良いツーリングでした♪


その裏でちょっと問題も発生して、
エンジンの異音がそろそろやばい域に・・・
フルOHか載せ替えの時期が近付いているかも。。。
 




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
[PR]
# by oukasaiun-CUB | 2014-05-18 23:23 | カブ
4月20日河内長野駅すぐのプラザ坂下というところで
オフロードのレースがありました。
b0242260_22198100.jpg

CRF XR WR セロー KLX・・・・あんまり詳しくない自分でもわかるほど
有名どころのコンペティションバイクがずらり。
波状路では飛んだり跳ねたり。なかには弾ける2stサウンドも。

そんななかでひときわ目立たない目立つバイクが一台。

HONDA CUB90(ネイティブっぽく(笑))
b0242260_22235942.jpg

いつもお世話になっているモーターヘッドの常連から
魔神と呼ばれる一人の男がこのカブで参戦(笑)
ちなみに40分エンデューロプロダクションAクラスは
CRF230 セロー225 CRM80 WR125 KLX110 XR230などが同クラス。
雨の降りしきる中1台だけ謎のバイクが並ぶ
b0242260_22301645.jpg

応援に駆け付けた常連連中もワクワクドキドキ♪
で、いざ走り出してみるとすっごい速いwwww
b0242260_223321100.jpg

スタート直後のストレート登坂を250クラスと並んで突っ走っていきます。
改造といえばブロックタイヤとカブ110リアサス、フロントスプロケット1丁UP
そんなドノーマルのカブが音もなく疾走します。
b0242260_2236502.jpg

狭路区間はまさに無敵。4台以上のゴボウ抜きの場面もありました。
b0242260_22374892.jpg

本人いわくボトムリンクのFサスはほぼ役に立たず
大変だったそうですが、抜群の足つきと小回りとともに
走れる区間はかなりのスピードで走ってました。
だって直線で抜いていくんだものwww

しかも結果はクラス 2位!!!!!

b0242260_22422647.jpg


いやほんとカブってすごいバイクだと改めて思い直しました。
それから排気量や車格などマシンスペックより
要は乗り手
ということも再認識させられましたね。
乗りこなすことが何よりのチューニングです。
自分もまだまだmdを乗りこなせてないでしょうから、
もっともっといろんな道、天候、走り方などなどで経験値をためて
レベルアップしないとですねー。


b0242260_22454231.jpg

余談なのですが、ちょろっと空きコースを走ってみることができました。
2.25サイズのオンロードタイヤに三脚やら撮影機材をつんで
走ってみたのですが、すっごい楽しい(笑)
とはいえやっぱり滑る滑る。ブロックは必須ですね。
普通に走るだけならいいんですが、ちょっと速度出したら
カーブは怖いです。それにカブって簡単に跳びますwww
波状路ではぴょんびょんはねて楽しかった。
一日2000円で走り放題らしいので、またいってみようかな?
[PR]
# by oukasaiun-CUB | 2014-04-20 22:12 | カブ

本日のモーターヘッド

就活がおわってからふらっとオイル交換にモーターヘッド
だーまえさんが先客でいました。彼のカブ90は
腰上OHを兼ねた105cc化が控えてます!
b0242260_2242454.jpg

そうして作業場をちらっとのぞくとなにやらでっかいバイクが。
b0242260_22542.jpg

b0242260_2251639.jpg

GB250クラブマン。空冷4サイクルDOHC4バルブ単気筒。
絵にかいたようなオートバイですね。
これやとゆっくり余裕もって走れるんやろうなぁ。
クラッチワイヤーも交換して絶好調だそうです。
オーナーさんはこれで東京まで走るとか。
そんな大ベテランのお客様の次にやってきたのは
b0242260_229686.jpg

モトラです!6V電装にCDI点火、ハイ・ロー切り替えの6ミッション
ストッパー付のセンタースタンド、アジャスタブルリアサスに極太タイヤ
50ccにして23度の急坂を登れる設計らしい。
試乗させてもらったけどとってもゆるい感じ。
カブと違って3速がほぼ均等に分担されていて、
か細いトルクを最大限使って
30kmまでスムーズに加速する。
オーナーさんはボアアップの検討だったそうですが
このまま乗ったほうが楽しいと思います。

夕方になって、2年ぶりの点検というAA02リトル。
b0242260_22144149.jpg

車体はドロドロ、すべての消耗品は使用限度を超過、おまけに・・・
b0242260_22174262.jpg

オイルが乳化してるし・・・
使い倒されて本分を全うしいるならまだしも放置されて朽ちさせるのは
所有者として最低です。ものの価値がわからない人は
人として質が低いと思います。
そのうえその車体は十数万円かけてカスタムされているという。
あんまりオーナーさんには会いたくないなと思わざるを得ない。
さて夜はキタ氏とザキちゃんの二人がにーはんで登場。
b0242260_22242688.jpg

VTRとグース?という奴らしいのですが全然知りませんね・・・
125を超えると一気に知ってる車種が減ります。勉強しないと。
写真はシート下のサスペンションのプリローダーをたたいているところです。
たまーに大きいバイクもほしいと思うときもありますが
まだまだカブ一筋が続きそうですね。
b0242260_22305377.jpg

そうこうしてたら、店長がスイッチオンwwww
爆音とともに夜の闇へRiding high~ You are the lonely rider I know♪
いつものメンツでわいわいやってるとあっという間に閉店時間に。
今日もカブ色の濃い一日でした。

あ、オイルはいつものG4入れました♪(ついでのように・・・)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
[PR]
# by oukasaiun-CUB | 2014-04-10 22:01 | カブ
すえっちとちょろっとツーリングに行ってきました。

まずは以前から気になってた河合町の林道。
林道というよりは農道なんですが
b0242260_20161313.jpg

砂のくせにどえらい傾斜。コンクリート舗装の上は水浸しに落石がごろごろ。
とはいえ上りきった先はとっても気持ちのいい開けたところで、
そこからは尾根に沿ってスカイラインのような農道が続き。。。
b0242260_20175640.jpg

こんな四叉路に。黄色の看板に地主以外立ち入り禁止と書いてある
後ろから来たのでセーフ?とげんど地蔵尊というのもここにあります。
そこから写真でいうと左下に下ると廃コテージ群が。
その脇のコンクリート斜面を登っていくとサバゲーフィールドになってました。
b0242260_2021520.jpg

どうやらここはゴルフ場の跡地らしいです。
山の中に銃撃戦の音が響く。いいなぁーおもろそうやなぁ。
すえっちにCG125+AK-47で突っ込ませたいな。
そっから葛城山の林道をいくつか散策。
b0242260_20251059.jpg

上旧本谷線では途中でガス欠でエンスト(笑)
ほかにもカブのお腹するくらいの凸凹のガレ林道なんかにも突しました。
インカムで林道いくと二人とも叫びまくってうるさいうるさい。

んでもって葛城を登って神通側に下り、そのまま泉佐野の食品コンビナートへ
b0242260_20291538.jpg

天気はいいし、海もいいし、カップめんがうまい!
また釣りにも来たいもんだなぁ。

そんでもって帰りにモタヘにGO!
一年点検を終えたマイミクのゆっけさんのリトルカブ。
なーんかやばげな変な音が・・・・
カムチェーンが暴れている音とクランクがちょっとがたついてるような
でもそんだけじゃない何かもっと深刻そうな音。
しかも回転が上がると消えるという・・・
ひょっとして?と思って店長にオイルポンプスプロケットあたりを
いっぺんあけてみて調べることを進言・・・
b0242260_20354434.jpg

oh・・・god・・・・
スプロケの歯(写真左下のやつね)がさざ波のごとく丸く減ってる・・・
カムチェーンが滑って立てる音だったようですね。
こいつが回らないとオイルポンプが回らずエンジンが焼き付いてしまいます。
お店にいた一同がお通夜ムードに・・・。
アレを替えようと思うとエンジンを完全OHで10万円コースohいぇぁ。
ということで店にストックで置いてあった
4速セル付ボアアップエンジン載せ替えを提言。
店長も存在を忘れてたらしいソレに載せ替えを決断されました。

4速セル付ボアアップエンジンに載せ替えで工賃込20000円!
こんなええ店ないでっせ。自分がほしいわ。と思いながら、
載せ替え作業を手伝い約1時間で終了。
とりあえず乗って帰られました。よかったよかった。

こうしていろいろと自分でやらせてもらうことで
経験値がたまるのはありがたいですね。
自分のカブの万が一にも焦らず対応できますから。

そんな濃いー一日でした。
桜が咲いてるうちにフォトツーにいきたいなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
[PR]
# by oukasaiun-CUB | 2014-03-27 20:12 | カブ