人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新なカブ日記です。どうぞごゆるりと見ていってくださいな。


by oukasaiun-CUB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェカブ京都2013

さてさて毎年恒例のカフェカブ京都にいってまいりました。

今回はすえっちとマイミクのnaokiさんと途中遭遇のひろさんと参加してきました。

今年は400台を超える大大イベントでした。

会場に入るとまずはこれでしょう。
カフェカブ京都2013_b0242260_1225741.jpg


CC110とその市販用カスタムモデルが壇上にどどーんと。

またがることができたのでちょこっと乗ってみたのですが、

着座位置というか地上高が高いからか、結構高いなって感じでした。

ハンドルも位置が高くアップ形状なので、自分が今まで乗った中では

CD125Tが一番近かったかな?純正なので、完成度は抜群ですが

気になるお値段は相当高くなりそう・・・

それから見に行ったのがカブ耐のレース車両展示。

憧れと伝説のカブ丸号にチルノカブ。
カフェカブ京都2013_b0242260_1231279.jpg

カフェカブ京都2013_b0242260_1232382.jpg


そういえばカブ丸号は人気投票にも入賞してました。

公道を離れて仕事するカブ(笑)はどれも半端じゃない・・・

レギュレーション適応のための措置や各強化パーツ

水冷みたいなオイルクーラーやら軽量化やら・・・

まぁ自分はカブはツアラー志向なので真似はしないですが、

過酷なレースで使えるカブのエッセンスは町での耐久性に

一定のアイデアをもたらすでしょう(多分)と思ってみてました。

そしてキタコさんが持ってきた初お披露目のCC110キタココンセプトモデル
カフェカブ京都2013_b0242260_1233950.jpg

カフェカブ京都2013_b0242260_1235714.jpg


エイプの足回りに、専用のリアキャリア・ベトキャリ・フェンダーレスキット

5cmロングスイングアーム、二眼メーター、ハンドル、チタンモナカマフラー

などなど装備したプロカスタム。CC110に比べてカブらしい着座高で

太いタイヤは安定感があり、二眼メーターも見やすいし手前のバーには

いろいろ装備ができそう。ただ、キタコさんは「リトルカブ的な・・・」といってましたが、

やんちゃ管くっつけてヤンキーが乗り回そう・・・。

さて、そのた一般車両もたっくさんあったのですが、

個人的ベスト5だけ掲載します。

5位:兵庫県警風110
カフェカブ京都2013_b0242260_1241751.jpg

兵庫県警のカブは真っ白なんですよねー。

兵庫県 民 としたうえでパトロールのステッカーと

コスプレ用品みたいなヘルメットがネタ性抜群で5位入賞。

4位:US ARMY C50
カフェカブ京都2013_b0242260_1243487.jpg

カブってどうしてこうミリタリーなペイントが効くんでしょう?

オーナーによると廃車から作り上げたそうな。

一般投票でも入賞してましたが、だれが見ても

新車のような仕上がりです。

3位:チョッパーカブたち。
カフェカブ京都2013_b0242260_1245277.jpg

往路の途中でコンビニ遭遇したチョッパーたち。

むき出しのフライホイール、ローロングな車体、サドルシートにロボットハンドル。

中には右手でクラッチを切り、左手でジョッキーシフトなんて猛者も・・・

オーナーたちの「乗りにくいものを乗りこなす」という男気が3位でごさいます。

2位:KULASSE Vintage CUB
カフェカブ京都2013_b0242260_1251511.jpg

機関系まで美しい艶消しブラックで統一されたカブ。

フレームからは燃料タンクが取り外され、メットインになっており、

メインパイプ上に据えられた円筒形のタンクは

どこか蒸気機関車を髣髴とさせる気品ある物に。

そのた細かいデザインのペイントやキックペダルに自転車ペダルなど

好機で上品なビンテージカスタムが2位

そんで第1位が

一位:リトルカブオフローダー
カフェカブ京都2013_b0242260_1253870.jpg

今日見た中で「これで走ってみたい!」と思う第一位がこれでした。

正面からのルックス間セローやその類のオフ車そのもの。

大型フェンダーにストロークの長そうなフロントサス、

ブロックタイヤにMTの110CCエンジンを搭載でマフラーはヨシムラ。

やはりバイクってのは、乗りたい!これで走りたい!って思えるものがいいですね。

ということで個人的ランキングでした。

そうそう、身内ではレオ=キース氏が5位入賞を果たしましたよ!おめでとうございます。
カフェカブ京都2013_b0242260_126158.jpg

そんで恒例のステージ前で1枚。
カフェカブ京都2013_b0242260_1261893.jpg


右からひろさん110、自分の郵政、すえっちのCD50、naokiさんのリトル。

いろんなカブといろんな人と会って話をしたけど、

ここまで密接に関係を持てるバイクってなかなかないと思うなぁ。

1台として同じものはないし、それぞれがそれぞれのオーナーと

苦楽を共にしてる感じがする。

やっぱりカブっていいなぁ~
by oukasaiun-CUB | 2013-06-10 01:26 | カブ