気まぐれ更新なカブ日記です。どうぞごゆるりと見ていってくださいな。


by oukasaiun-CUB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々すぎてごめんなさい。

いや 長らくブログをさぼってました。

ブログめぐりも全然できずでごめんなさいです。

書くのは実に5月以来。いろいろ書くことはあるんですが、

とりあえず相棒のこれまでの変化を報告するとします。

最近の大きな変化と言えばやはり105cc4速化でしょう。
b0242260_18403384.jpg

以前の紀ノ川ツーの時はAA01の4速72ccだったのですが、

そこから一度85ccのHA02型エンジンに換装しており、そこに

4速ミッションを移設しボアアップする計画だったのですが、ばらしてみるとなんと

6Vのエンジンであったことが判明。 仕方なくAA01に組み付けることになりまして、

現在は
AA014速エンジンベースに
CP製強化遠心クラッチ
タケガワ製105ccボアアップキット(ハイカムは入れていない)
カブ90純正ヘッド
タケガワ製強化オイルポンプ
カブ90純正スタッドボルト
なんてのが組み込まれています。

マフラーは純正90規制後モデル

キャブには定番の、ジュンインターナショナル製PC20を採用
b0242260_18464037.jpg

エアクリーナボックスはタッパーとペットボトルで自作(爆)

上記105cc4速の駆動系になりました。

それからこまごました点では

ヘッドライトのP-H切り替えの一灯化
b0242260_18483782.jpg

もともと一灯じゃんって話なのですが、意味合いで言うとハイとローの切り替えをなくし、

代わりにポジションランプと消灯をできるようにしたということで、

off-P-Hの3点スイッチに取り換え、ポジションランプを装着し、

ヘッドライトの配線をいじって、ハイとローが同時に点灯するようになってます。

実に71.5Wという電力消費ですが、全波整流のおかげで現状不具合はありません。

対向車からもパッシングを今のところ受けていません。

おかげで夜だいぶ明るく前を照らしてくれます。

それから、小径ホイールでガソスタ空気補充ができないことについて

こんなアイテムをつけてみました。
b0242260_18534518.jpg

エクステンションエアーバルブというらしく、

両輪に装着して、いつでも空気補充ができるようになりました。

それからリアボックスの位置を後ろへずらしました。
b0242260_18545918.jpg


もたれるにはちと遠いですが、着座位置に自由ができました。

こんな感じでだいぶスペックアップしております。

多分110あたりとならツーリングが楽なのでは?と思うくらいです。

それから燃費は現状で43km/l 

スプロケを15-36 から 16-30 ないし17-30に変更する予定なので

もう少し伸びるかな?

そんなわけで今ツーリングに行きたい症候群を発症中・・・
[PR]
by oukasaiun-CUB | 2012-08-30 18:58 | カブ