気まぐれ更新なカブ日記です。どうぞごゆるりと見ていってくださいな。


by oukasaiun-CUB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

MDに手を入れていく!

さっそくMDに手を入れていきます。

今日より1週間ほど前にマフラーをカブ90の純正に変更し、

音対策は完了しました。

今回のブログの本題はなんと「4速化」!

カブフリークならだれもが憧れる(?)カスタムを早速やっちゃいました。



事の始まりは3月25日 なにわ部品交換会。

某店長の出店補佐とおいしいものがないか探しに参加しました。

自分はかつてリトルにつけていた純正シートとモナカマフラーを販売、

交換会も半ばを過ぎたころ・・・

こいつに出会ったのです。
b0242260_134268.jpg


そう リトルカブ4速セル付 AA-01型エンジン。

それを値切り値切って・・・・19000円で購入!

これで4速化に王手がかかったのでした。




それでもって今日。

10時の開店時間にまた某店にやってきました。

作業の予定はこう
・MDエンジン降ろし
・MDジェネレータ移植
・リトルエンジン搭載
・MDから72ccシリンダー&ピストン移植

という  予定でした

MDのエンジンをはずし、ジェネレータコイルを取り出します。
b0242260_1123046.jpg


プレスカブDXなんかと同じもので、発電力があるので移植を計画しました。

が、

リトルカブセル付のエンジンにはあいませんでしたorz
b0242260_1131499.jpg

コイルの径は同じなのですが、固定ビスの本数が違いました。

セル付のコイルはカバー側なんですね。初めて知りました。

b0242260_1102131.jpg

グリップヒーター用のコイルがある枝の多いのがMDのものです



それからも作業を続け、店長にも手伝ってもらいつつちまちま進んで行って・・・

シリンダー移植にたどり着いたのですが・・・・


あれ?回らんぞ?

店長がフライホイールを上死点に合わせようとすると コツン といって何かに当たります。

調べた結果、ピストンがヘッドに当たっている。とのこと。

72ccでもリトルでもMDでもストロークは同じはず・・・

この時
72cc純正シリンダー + リトルカブヘッド

やっぱり燃焼室の違いか?ということで

72ccシリンダー + MDヘッド

MD50は6V時代の名残がまだのこっているヘッドを採用していますので

普通の12Vヘッドとらべても燃焼室の違いが分かります。
b0242260_1262344.jpg

写真はモーターヘッドのブログより

で、回してみるのですが・・・やはり干渉。

謎・・・
・なぜ同じストロークで干渉するのか?
・なぜ今までMDで普通に使えていたのか?

途方に暮れるような事態だったのですが、

店長がMDのエンジンと引き換えに山カブの純正90ヘッドをドナーしてくれました!
b0242260_1403351.jpg


これをつけると・・・

干渉が解消しました!

その後カプラーをキボシ化して接続し・・・

b0242260_1413038.jpg


エンジンをかけて試運転し完了!

実に10時間越えの大カスタム作業でした。

店長お世話になりました。いや 本当に感動のエンドでした。

4速化の検索で来られる方も多いと思うので、


4速化のみに必要になったパーツを詳細に書き上げると、
・4速エンジン
・ステップ(ジェネカバーが張り出していて3速カブのステップでは入らない)
・チェンジペダル(理由は上記同様。当方は張り出しのあるスポーツチェンジペダルに換装)
・カプラーのキボシ加工

だけかと。14インチ同士なので簡単なのかもしれないです。


で インプレとしては
・圧縮がUPしたので低速トルクが向上!
・4速とともに1・2・3速のギヤ比も変わったので乗りやすくなった!
・4速になって高速巡航に余裕ができた!

というのが3大インプレです。

すごく乗りやすくなりました。出足、巡航も安定して走ります。

ほどよく車にもついていけます。静かですし。

暖かくなってきたのでどこかツーリングに行きたいです!


以下は スプロケットの考察です 1つ目がMD純正、次にリトル4速、3つめが今のMDです。



MD50純正スプロケット比

1次減速比2次減速比1速2速3速4速
4.0582.9293.2721.8231.19
ドライブドリブンタイヤ周長
14411533
          
スーパーカブ50カスタム1s2s3s
500rpm1.22.13.3
1000rpm2.44.26.5
1500rpm3.56.49.8
2000rpm4.78.513
2500rpm5.910.616.3
3000rpm7.112.719.5
3500rpm8.314.922.8
4000rpm9.51726
4500rpm10.619.129.3
5000rpm11.821.232.5
5500rpm1323.435.8
6000rpm14.225.539
6500rpm15.427.642.3
7000rpm16.629.745.5
7500rpm17.731.848.8
8000rpm18.93452
8500rpm20.136.155.3
9000rpm21.338.258.5

リトルカブ4速純正スプロケット比


1次減速比2次減速比1速2速3速4速
4.0582.9293.1811.7051.1230.958
ドライブドリブンタイヤ周長
14411533
          
タイヤBRIDGESTONE ブリヂストン:G&L G511

スーパーカブ50カスタム1s2s3s4s
500rpm1.22.33.44
1000rpm2.44.56.98.1
1500rpm3.66.810.312.1
2000rpm4.99.113.816.2
2500rpm6.111.317.220.2
3000rpm7.313.620.724.2
3500rpm8.515.924.128.3
4000rpm9.718.227.632.3
4500rpm10.920.43136.4
5000rpm12.222.734.540.4
5500rpm13.42537.944.4
6000rpm14.627.241.448.5
6500rpm15.829.544.852.5
7000rpm1731.848.256.6
7500rpm18.23451.760.6
8000rpm19.536.355.164.6
8500rpm20.738.658.668.7
9000rpm21.940.96272.7

MD各ギヤと速度の回転数

1次減速比2次減速比1速2速3速4速
4.0582.5713.1811.7051.2380.958
ドライブドリブンタイヤ周長
14361532
          
MD1s2s3s4s
1500rpm4.27.710.713.8
2000rpm5.510.314.218.4
2500rpm6.912.917.823
3000rpm8.315.521.327.6
3500rpm9.718.124.932.2
4000rpm11.120.728.536.8
4500rpm12.523.23241.4
5000rpm13.825.835.646
5500rpm15.228.439.150.6
6000rpm16.63142.755.2
6500rpm1833.646.359.8
7000rpm19.436.249.864.4単位はkm/h
7500rpm20.838.753.469
8000rpm22.241.356.973.6
8500rpm23.543.960.578.2
9000rpm24.946.56482.8
[PR]
by oukasaiun-CUB | 2012-03-29 21:54 | カブ